文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年11月25日
今週はいきなり団子を5名様に☆

今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

スタジオに行くと・・・
2012.11.25.1.JPG
スタッフから青森土産が☆
後ろに映るりんごジュースは「甘いタイプ」と「すっぱいタイプ」の2タイプありました。りんごってそのまま頂いても美味しいし、ジュースにしても、お菓子にしても美味しいですね☆

今週の「新・お国de発見伝」は
2012.11.25.2.JPG
RKK熊本放送の日野禎さんをお迎えしました。

日野さんの「ふるさとの逸品」は
2012.11.25.JPG
いきなり団子。
さつまいもを小麦粉生地で包んで蒸したお菓子です。
・いきなり来たお客さんにも出せる。
・熊本の古い方言で「いきなり」は「簡単」という意味もあるそうです。
<急なお客様にも簡単に出せるお菓子>ということなのかもしれませんね。

熊本ではご家庭で作って食べられているいきなり団子。
さつまいもが甘くて、食べると温かい気落ちになれるお菓子でした。
「いきなり団子」を5名様に差し上げます。


RKK熊本放送の日野禎さんと。
2012.11.25.5.JPG

来週の「新・お国de発見伝」は秋田放送のラジオマンさんをお迎えします。
「歌びと伝説」は桜田淳子さんの特集を
番組テーマは「私は食べた!こんな変わった中華まん」です。
肉まん、あんまんだけでなく、今は色々な中華まんが発売されていますよね。みなさんが食べた、見かけた、食べ損なった変わった中華まん情報をお待ちしております。

今週は短い周期でお天気が変わりそうです。
体調崩さないようになさってくださいね。
みなさまにとって素敵な一週間になりますように。