文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年10月01日
9月30日の放送を終えて&お取り寄せ

9月最後の放送が終わりました!
そして、番組のエンディングに駆け足でご挨拶をした通り、私、青柳もふるさと便を卒業することになりまして、このブログを更新するのも最後になります。
最後だからといって、このブログはいつも通りです。器用なタイプじゃないんで、すみませんね~(笑)

ygm-RIMG4876.jpg

改めまして、皆様、これまで暖かい目で見守って頂き、ありがとうございました☆


「白井静雄の歌びと伝説」

先々週の「刑事ドラマの主題歌特集」がかなり面白かったので、今回はドラマと言ったら忘れてはならない「青春ドラマの主題歌特集」をやってみました!
刑事モノの時との大きな違いは、ちゃんと歌が入ってる主題歌ばかりだというところでしょうか。
下におかけした曲を記してみましたが、曲の名前だけ見ても、なんというか・・・熱いし、詩的な感じがしますね。
個人的には、「贈る言葉」を、中学二年生の合唱コンクールで歌ったのを思い出します。ちなみに、担任の先生がQueenの「We Will Rock You」にしたいと強く主張したのを生徒たちが却下し、「贈る言葉」に決まったといういわく付きです。


【今日おかけした曲】

①さらば涙と言おう / 森田健作 
②若い明日 / 布施明
③柔道一直線  /  桜木健一
④サインはV / 坂口良子
⑤太陽がくれた季節 / 青い三角定規
⑥俺たちの旅 / 中村雅俊
⑦前略、おふくろ  /  萩原健一
⑧贈る言葉 / 海援隊

「アオヤギさんのお取り寄せ!」

ygm-RIMG4863.jpg

お取り寄せは、佐賀県「増田の小城羊羹」です。
小倉、挽茶、紅煉(こしあん)の3つの味をセットにしてお送りします。

ygm-RIMG4862.jpg

「日本一の羊羹の町」からのお取り寄せです。小さな町の中に羊羹のお店が何十軒も並ぶという佐賀県小城市。
中でも有名なのが、「増田羊羹本舗」さんが作る「増田の小城羊羹」。美味しい水を使って、甘さ控えめ、なめらかな羊羹に仕上げました。

私のおすすめは、紅煉(こしあん)かな。しつこくない甘さが良い!丁寧な仕事してるな~と感心してしまう舌触り。
白ヤギさんはどの羊羹もとても美味しそうに食べていました。笑顔がこぼれます↓

ygm-RIMG4867.jpg

今回は、佐賀県の「増田の小城羊羹」を3本セットにして、5名様にプレゼント致します。どの味がお好みか、じっくり食べ比べてみてくださいね!たくさんのご応募お待ちしてまーす!