文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年09月24日
9月23日の放送を終えて&お取り寄せ

やっと秋めいてきました!でも秋って本当に一瞬で過ぎていってしまいません?すぐに寒くなっちゃうんだろうなぁ。皆さん、体調にはお気をつけを!

「白井静雄の歌びと伝説」

今回は、誰もが耳にしたことがある懐かしのヒット曲をたくさん紹介しようということで、
テーマはちょっと長いですが、印象的な大ヒット曲を持つグループの「この一曲!」特集です。
「あのグループといえば、やっぱりこの曲だよね~」というような、ドカンと売れた曲がたくさん出てきました!タイトルだけだと思い浮かばなくても、実際に曲を聞いてみると、「ああ!この曲!」と思う曲がたくさんあって私も楽しめました♪


【今日おかけした曲】

①ハチのムサシは死んだのさ / 平田隆夫とセルスターズ
②完全無欠のロックンローラー / アラジン
③いちご白書をもう一度 / バンバン                     
④恋人もいないのに  /  シモンズ
⑤すみれSeptemberLove / 一風堂
⑥想い出がいっぱい / H2O
⑦結婚するって本当ですか? / ダ・カーポ
⑧キッスは目にして / ザ・ヴィーナス


「アオヤギさんのお取り寄せ!」

お取り寄せは、石川県の「いかごろ」赤造りと黒造りのセットをご紹介しました。
「いかごろ」という名前だけ聞いても、ちょっと想像が付きにくかったかもしれません。
逸品はこちらです↓

ygm-RIMG4853.jpg

中身を出すとこう。↓左側が赤造りで、右側が黒造りです。赤と黒の違いはというと、赤造りは塩辛風味。黒造りはいか墨。

ygm-RIMG4854.jpg

いかの肝と「魚醤油」を加えて熟成発酵させた調味料で仕上げた珍味で、さきいかみたいな感じですね。
食べだすと止まりません!珍味ってなんでこんなに美味しいの!
白ヤギさんは、お酒が欲しくなってしまったようです。この味の濃さはおつまみにも最適です☆

ygm-RIMG4856.jpg

今回は、石川県の「いかごろ」赤造りと黒造りのセットを5名様にプレゼントさせて頂きます。

ygm-RIMG4860.jpg

【おまけ】

ちょこちょこつまんでいたら、指先が当然イカの香りになりました。。

ygm-RIMG4859.jpg