文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年05月21日
5月20日の放送を終えて&お取り寄せ

ygm-RIMG1723.jpg

「青柳の教えて!マカフシギ」

新コーナーというか、今回だけの特別版って感じでしょうかね。あんまりマカフシギなことってないだろうし(笑)
先週のオープニングで軽ーい気持ちで「金環日食」の話に触れたところ、白井さんがヒートアップ!!せっかくなので、じゃあ詳しく教えてもらおうぜと今回のコーナーが実現しました。かなり盛り上がっているものの、「ぶっちゃけ、どういうところがすごいのかよく分からない」という皆さん、白井さんの授業でよーく分かりましたね!皆さん、見られたのかな??


「白井静雄の歌びと伝説」

男女デュオは初めて取り上げますね!今回はヒデとロザンナでした。来日したばかりのイタリア出身ロザンナさんと、日活ニューフェイス出身ヒデさんのお二人。その後、お二人はご結婚されて夫婦となるわけですが、すんなり結婚・・・という風にはいかなかったんですね。一途に想い続けたロザンナさんに自分を重ねたくなる年頃の私です。書いていて恥ずかしい。

【今日おかけした曲】

①愛の奇跡 
②粋なうわさ
③ローマの奇跡
④愛は傷つきやすく
⑤愛情物語
⑥望むものはすべて

「アオヤギさんのお取り寄せ」
今回ご紹介したのは、兵庫県のおせんべい「明石ぺったん焼き」と「明石たこせん」です。

ygm-RIMG1726.jpg

見た目のインパクト大な「明石ぺったん焼き」は、タコやイカと一緒におせんべいの材料を焼いて、ぎゅーっと圧力をかけたもの。直径40センチはありますかね?果たして割らずに送れるのだろうか・・・。

ygm-RIMG1730.jpg

「明石たこせん」は、甘辛ソースで味付けしてあって、より明石焼きっぽいです。比べてみると「ぺったん焼き」の方がシンプルな味といえますかね。

今回は、この兵庫県「明石ぺったん焼き」と「明石たこせん 2袋入り3パック」をセットにして5名の皆さんにプレゼント致します。たくさんのご応募、お待ちしてます!

ygm-RIMG1727.jpg