文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年05月07日
5月6日の放送を終えて&お取り寄せ

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私はいつもとそんなに変わりない毎日でした。
そうそう。4月30日(月)、『ホリデーふるさと便 in 富山』で、チラッと生レポートをやらせて頂いたのが変わったことと言えるかな。
話題のスポット、ダイバーシティに行って来たのです。

今回、私がレポートしたのは富山の新鮮なネタがお手軽価格で楽しめる『北陸富山回転寿司 PREMIUM 海王』さん。この日の地物3貫は、鯵・活きバイ・ほうぼうでした♪

ygm-RIMG1589.jpg

お仕事終了後、一緒に行ったディレクターさんがガンダム立像を見てから帰るというので、私もご一緒させて頂きました。写真を撮る人たちがいっぱい!

ygm-RIMG1602.jpgygm-RIMG1601.jpg


「メール・おハガキ紹介」

普段なかなか時間が取れないので、コーナーまるごとじっくりお便りの紹介をさせて頂きました。またこういう時間が出来たらいいなぁ。
番組に関すること以外でも、皆さんのふるさとの話題、季節の話題、何でもOKですので、気軽にお便りくださいね!


「白井静雄の歌びと伝説」

今回は、荒木一郎さんをご紹介しました。
当時、ラジオのパーソナリティーを務めていて、デビューのきっかけがラジオ番組ということでした。吉田照美さんの影響もあり、私も荒木さんの曲は知っている物が多かったです。
ビックリなのは荒木さんの多彩さ。
カードマジックの腕がプロ級で、「プリンあらもーど」というマジッククラブの会長を務めている他にも、将棋四段。さらに切手コレクションでも有名だそうです。どれもこれもちょっとやそっとじゃ極められないものばかり。

【今日おかけした曲】

①空に星があるように
②今夜は踊ろう
③いとしのマックス<マックス・ア・ゴーゴー>
④ひとりの時も
⑤ジャニスを聴きながら

「アオヤギさんのお取り寄せ」

ao-RIMG1414.jpg

愛知県の「一口ういろう5個入り」です。こちら、5個それぞれ違う味なんですよ。

ao-RIMG1417.jpg

ざっとご紹介しますと、
黒ういろう・・・沖縄産の黒砂糖が香ばしい一品。
白ういろう・・・お米本来の風味が生きた素朴な味。
栗抹茶ういろう・・・その名の通り、西尾産の抹茶と粒の栗が入ったもの。
桜ういろう・・・桜の花をこし入れていて、ほんのりと塩味が。
小豆ういろう・・・十勝産の小豆を炊き上げて、ういろうと練り上げたもの。

ao-RIMG1419.jpg

愛知県「一口ういろう5個入り」を2つセットにして、5名様にプレゼント!ご応募お待ちしてます☆