文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年04月09日
4月8日の放送を終えて&お取り寄せ

4月、いかがお過ごしでしょうか?
この「ラジオふるさと便」は、10月からの新しいシーズンが始まるまで、一部の地域での放送となります。
お聞き頂ける皆さんは、引き続き、変わり映えのしない二人にどうぞお付き合いくださいませ。

ygm-RIMG0781.jpg

初回だというのに、またコーナーが増え出しました。新しいコーナーを一応、振り返りましょうか。一応ね、一応。
これ↓なんてちょっと変えただけなんですが(笑)

「青柳の教えてほし~の、洋食のふるさと」

日本全国で当たり前の存在となった、欧米から伝わったとされるメニュー「洋食」。
この洋食の歴史を知って、よりおいしく食べようというコーナーが「青柳の教えてほし~の、洋食のふるさと」です。今まで食材でやっていたものを、洋食に変えてみました。
今回は「オムライス」の歴史。
皆さんが気になる洋食も募集中ですのでお便りくださいね!


「白井静雄の歌びと伝説」

昭和の歌い手を、その方の人生の歩みとともに紹介していくのが、このコーナー「白井静雄の歌びと伝説」。

今回取り上げたのは、野口五郎さんです。西城秀樹さん・郷ひろみさんと3人で新御三家と呼ばれ、大人気だったんですよね!当時を知らない私ですが、野口五郎さんといえばまず私鉄沿線の「♪かいさぁ~つぐちでぇ~ きみのことぉ~」が浮かびます。  

【今日おかけした曲】

①青いリンゴ 
②甘い生活  
③私鉄沿線  
④君が美しすぎて 

ygm-RIMG0792.jpg

↑資料の写真はずっと見ていたくなる!

こちらのコーナーも、取り上げてほしい昭和の歌い手さん募集中です。


「アオヤギさんのお取り寄せ」

ygm-RIMG0782.jpg

アオヤギさんのお取り寄せは長崎県「島原半島の詰合せ」をご紹介しました。
詰め合わせの内容はというと、「小雲仙のゆずポン酢」・「ゆず果汁」・もろみ納豆「おなめちゃん」・焼き菓子「幸せクルス」の4点セットです。

ygm-RIMG0785.jpg

長崎県「島原半島の詰合せ」、5名様にプレゼント。
ご応募は、メールかお葉書でお願いします。

メールは、furusato@joqr.net

お葉書は、〒105-8002
       文化放送 白井静雄のラジオふるさと便

どちらでご応募の際も、「島原詰め合わせ」と書いてくださいね!
たくさんのご応募お待ちしてます!