文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年03月07日
3月4日の放送を終えて

テーマは「私が参加した社会化見学」です。
今回は、子供の頃の思い出メールと、大人になってからの体験メールの2パターンでたくさんお便り頂きました!ありがとうございました!!遠足や修学旅行と違って、地域色が出ていて面白かったです。行く場所によってお土産もさまざまですしね。

ygm-RIMG0140.jpg

さてラジオマンのコーナーは、HBC・北海道放送の南部肇さんです。

ygRIMG0149.JPG

放送では触れていませんでしたが、実はこの日、初登場の南部さんの応援のため、北海道放送の山田さんまで駆けつけてくれてたんですよー!開始前のテーブルで、2ショットをパチリ。

ygm-RIMG0133.jpg

南部さんの「私流・ふるさとの味」は・・・札幌の円山にある「寅の虎(とらのこ)」のスープカレーラーメン。てっきりカレーうどんのようなイメージかと思ったら、スープにとろみはなく、見た感じ普通のラーメン。サラサラのスープはしっかりとカレーの味がするんだそうです。札幌のスープカレーは全国的に有名になりましたが、次はスープカレーラーメンの時代が来る!?

かわって、南部さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・佐藤水産の「いかごはん」です。

ygm-RIMG0131.jpg

北海道の人気駅弁と言えば、いかめしですね!毎回思うんですけど、出来立てじゃないのになんでこんなにイカもご飯も柔らかくてモチモチなんでしょう。
ご存知の方も多いと思いますが、白井さんは甘いもののほかに、いかめしにも目がありません。とても嬉しそうでした。


今回はこちらの佐藤水産「いかごはん」2袋セットを5名の皆さんにプレゼント致します。常温で保存できるのもうれしいです。どしどしご応募ください!

ygm-RIMG0146.jpg


そして、来週3月11日のテーマはあなたの災害対策知恵袋です。東日本大震災からちょうど1年となる日曜日。ふるさと便では、皆さんが実際に試している災害対策についてお便り頂きたいと思います。小さいことでかまいません!日頃のちょっとした工夫が大事。知ってるのと知らないのでは大違いだったりします。お待ちしています。