文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年02月22日
2月19日の放送を終えて

今週のテーマは「昔、こんなのあったよね?」でした。アオヤギ的にはそもそも見かけたことすらないものがたくさん(^^;)腕時計のバンド部分につけるアルミ製のカレンダーの存在は、今回が無かったら知らないまま生きていただろうなぁ。
そして、白井さんから追い討ちをかけるかのごとく発せられた「シミチョロ」。「シミーズがチョロリ」と出てしまったときに使いましょう。

ラジオマンは、MBC・南日本放送の宮原正二郎さん。初登場です!
学生時代、演劇部に所属していたという宮原さん。
毎回ラジオマンの方には、ミニドラマの台詞をおくに言葉に変換して頂いています。「鹿児島弁が不自然になってしまうかも・・・」と番組前にもらしていた宮原さんでしたが、とんでもない!さすがは元演劇部ですね。今度いらした時は宮原さんの台詞を倍にします(笑)

myg-RIMG3977.jpg

そんな宮原さんの「私流・ふるさとの味」は・・・鹿児島ラーメン「みよし家」。特に霧島市の牧之原店はサル・ヤギ・ヒツジ・クジャク(本物)がいるそうです!気になったのでお店のホームページを見てみたら、動物たちがピョコピョコ飛び跳ねていて、なんだかそれだけで疲れが癒えました。

かわって、宮原さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・老舗菓子店・明石屋の「かるかん」です。

ygm-RIMG3923.jpg

ygm-RIMG3956.jpg

↑スタッフさんが試食しやすいように切ってくれました。「あんこが入ってないなぁ~」と思ったら、私が何度か食べたことのあるあんこの入った物は、「かるかんまんじゅう」というのだそうです。

myg-RIMG3967.jpg

天然の山芋と米粉だけで作られている鹿児島の伝統的なお菓子「かるかん」。
真っ白で、雪みたいですよね。ふんわり、しっとり。他にはない何とも言えない食感です。
鹿児島県・明石屋の「かるかん」を5名様にプレゼント致します!

myg-RIMG3972.jpg


さて、来週2月26日のテーマは「これが我が家の定番鍋」です。
もう2月も後半ですが、まだまだ寒いですよね。お鍋の話であたたまりましょう!というわけで、皆さんのご家庭で食べている、定番の鍋料理を教えてください。「これは我が家だけかもしれないけど美味しいよ!」という工夫もあればぜひ書いてくださいね!