文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年02月07日
2月5日の放送を終えて

ygm-RIMG3566.jpg

今週のテーマは「昔懐かし、子供の替え歌」
有能なふるさと便スタッフが予測し得なかった「青柳が歌をうまく歌えない」という事態がありつつも、とても楽しいお題だったので盛り上がって良かったです。
歌に時間を取られてしまい、たくさん紹介出来なかったっていうのは反省。

ygm-RIMG3578.jpg

さてラジオマンのコーナーは、KBS・京都放送の伊藤健さん。この日はなんと、「東京ベイ浦安シティマラソン」で10キロ完走後のご出演でした。

そんな伊藤さんの「私流・ふるさとの味」はというと・・・一保堂の「いり番茶」。伊藤さんが京都の家では飲まない日がないほどだというこのお茶。独特な風味にびっくりしました!焚火のような煙のような、不思議な香ばしさが口いっぱいに広がってとても美味しい!
今回、スタジオには熱々の番茶をご用意頂きましたが、夏はこれを冷やして飲むと格別だとか。
あまりに気に入って、3杯もおかわりした私。

RIMG3574.JPG

続いて、伊藤さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・京都放送が開発に携わったオリジナル商品のチョコレート詰合せ「柚子ショコラ~柚(ゆう)」です。冬季限定商品として、京都の一部百貨店とWEBサイト「京都生活」で販売しているもの。もうすぐバレンタインということもあり、ご紹介くださいました!

ygm-RIMG3555.jpg

左から順に「柚子ピールショコラ」、「キャラメルと柚子のボンボン」、「柚子トリュフ」という3つの味が楽しめます。
白井さんは「柚子トリュフ」を。

ygm-RIMG3568.jpg

私は色合いも素敵な「キャラメルと柚子のボンボン」を頂きました。

ygm-RIMG3569.jpg

今回、リスナーのみなさんへのプレゼントは伊藤さんが「ぜひに!」というこちら。

ygm-RIMG3571.jpg

KBS京都放送と京都大学の生協が商品化した「京大総長カレー」です。学食で大人気の総長カレーが自宅で味わえますよ♪

ygm-RIMG3554.jpg

この「京大総長カレー」を2個セットにして5名様にプレゼントさせて頂きます。
お取り寄せもカレーだったので、ご応募の際は分かりやすく“京都”か“沖縄”とお書きください。

ygm-RIMG3576.jpg

来週2月12日のテーマは「私は見た!変わり種アイス」
「私のイチオシ甘いもの」がテーマのときに、北海道のラジオネーム「旅人」さんから「小樽にはワイン味、ビール味などの変わったアイスがある」という情報を頂きました。このほかにも、全国各地にすんごいのがありそうだとテーマに決定!
私が食べたことあるもので変り種と言えば、サボテンアイス・まぐろアイスとかかなぁ?
みなさんが見かけた、味わったことのある、変わった味のアイスクリーム・ソフトクリーム・シャーベット教えてください!