文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年02月29日
2月26日の放送を終えて

テーマは「これが我が家の定番鍋」でした。
小さい頃、「お鍋だよ~」と言われても特に何とも思いませんでしたが、一人暮らしを始めてから鍋の良さをしみじみ感じます。「お鍋食べながら聞いてます」というメールも何通か頂きました。いいですねぇ!皆さんからのお便りで、ますます鍋への憧れが(笑)今度実家に帰ったら、夕飯はお鍋にしてもらおう。


ラジオマンは、RCC・中国放送の菅秀樹さんが初登場。
今回のミニドラマでは広島弁で怒るくだりがあり、想像以上の迫力でした。が、菅さんは決して怖い人ではありませんから、誤解のないように!

ygm-RIMG4121.jpg

そんな菅さんの「私流・ふるさとの味」は・・・広島といえば、お好み焼きですよね。
広島のお好み焼きというと私なんかは焼きそばが入っているものを思い浮かべてしまいますが、ネイティブは「焼きそばではなくそば」、「焼きうどんではなくうどん」を挟むとか。広島の人は、それぞれ好みのお好み焼き屋さんを持っているそうです。

ygm-RIMG4118.jpg

かわって、菅さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・「吹き戻し」です。以前、ふるさと便の「駄菓子コーナー」でも取り上げたことがある、あの「吹き戻し」が今、新しい使い方で注目を集めているとのこと。今回、菅さんが紹介してくださったのは、口の周りの筋肉強化などや美容面でいうと顔のリフトアップなどが期待できる、医療向けの「吹き戻し」を考案した、広島にある介護用品会社ルピナスさんのものです。
吹いて、10秒間紙を伸ばしたままにするだけなんですが、これがけっこうキツイ!

ygm-RIMG4082.jpg

介護用品の会社ルピナスの「吹き戻し」を5名様にプレゼント致します。
友禅染柄で装飾された見た目にもゴージャスな逸品です。たくさんのご応募お待ちしています!

ygm-RIMG4120.jpg

さて、来週3月4日のテーマは「私が参加した社会化見学」です。
一度は行ってるでしょう、社会化見学!
工場、美術館、博物館、郷土資料館などなど・・・地域性も生きてくるかもしれませんね。
ちなみにもう何度もお話してますが、私は醤油工場と魚市場でした。
最近、大人の社会化見学というのも流行っているみたいですから、最近行ったものでもOKです!お寄せください。