文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年02月14日
2月12日の放送を終えて

今回のテーマは「私は見た!変わり種アイス」でした。皆さんから寄せられたお便りによると、地のものをアイスにうまく取り入れるというのが基本のようです。しかし魚介や肉類はインパクトあるなぁ。気後れしても、話のネタに食べておくことは大事ですね!

mao-RIMG3807.jpg

さて、ラジオマンはMRO・北陸放送の常本真人さんです。初登場!
東京勤務になって、東京だからこそ見られる美術展やスポーツ観戦に、こまめに足を運んでいるというアクティブな常本さん。

mao-RIMG3803.jpg

そんな常本さんの「私流・ふるさとの味」は・・・金沢カレーの元祖として知られているお店「チャンピオンカレー」だそう。千切りキャベツとカツの乗ったボリューム満点のカレーをフォークで食べるのが特徴とお話くださいました。なるほど!スプーンだとなかなかうまく刺せないんですよね。

mao-RIMG3785.jpg

↑レトルトも販売されているとのこと。こちらは今回のプレゼントではありませんよ~!


mao-RIMG3784.jpg

続いて、常本さんがおススメする「ふるさとの逸品」とは・・・輪島市の伝統菓子「丸ゆべし」。
↓食べやすいようにスライスしました。

mao-RIMG3786.jpg

さすが伝統菓子なだけあります。その工程を聞いただけでビックリしました!
ゆずの中身を取って、その中に秘伝の味付けをしたもち米を詰めます。それを何度も蒸した後に4ヶ月間自然乾燥させて完成。4ヶ月って・・・なんて手間のかかる!
ゆずの皮はそのまま生かしているので、苦みが良いアクセントになっています。
切って茶碗蒸しやお吸い物に入れるのもいいってお話でしたよ。

mao-RIMG3799.jpg

石川県輪島市の伝統菓子「丸ゆべし」を、5名様にプレゼント致します。

mao-RIMG3804.jpg

さて、来週2月19日のテーマは、「昔、こんなのあったよね?」です。
最近は見掛けなくなったけど、「あったよね~!」と言いたくなる、昔懐かしいものについてお便りください。