文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年02月13日
2月12日のアオヤギさんのお取り寄せ

今回のお取り寄せ品は、青森県の水あめ「津軽飴」でした。ねぶたのイラストが目を引く、鮮やかな缶に入っています。

mao-RIMG3779.jpg

津軽飴とは、津軽地方に古くから伝わる水あめのこと。水あめですから、見るからに甘そうなんですが、とっても上品な甘さ加減。すっきり。
「水あめもらっても・・・」と思われた皆さん。ちょっとお待ちを!いろんな使い方が出来るんですよ。
そのまま舐めても良し、ミルクせんべいに塗ってはさんで駄菓子の懐かしさを味わうも良し。
最近では、お砂糖代わりに料理の味付けに使ったり、コーヒーに入れるという方も多いそうです。
ぜひお試しください。

mao-RIMG3788.jpg

↑スタッフに「絶対絶対こぼさばいでください!!!」と念押しされた白ヤギさん。毎度お手数おかけします。

アオヤギさんのお取り寄せ、青森県の水あめ「津軽飴」を5名様にプレゼントです!

mao-RIMG3780.jpg

↑練り飴をやってみましたよ。割りばしでぐるぐるぐるぐる・・・。


mao-RIMG3782.jpg

↑MRO北陸放送のラジオマン、常本さんも試食。カメラをかまえるスタッフ達。