文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年01月17日
1月15日の放送を終えて

今週のテーマは「夏まで待てない!ちょっと奇妙な話」でした。
季節そっちのけで募集したテーマだったわけですが、たくさんお寄せ頂いてありがたいやら怖いやら。。
そんななか、「白井さんがメッセージを読んでくれると、奇妙な話もほっこりあたたかい話に聞こえる」というお便りもありました!たしかに(^-^ )

ao-RIMG2745.jpg

今回のラジオマンは、TBC・東北放送の長岡健市さんです。もう何度もふるさと便に来てくださっているので、調子に乗って私も写真に写りこんでみました。でもこうして見ると奇妙な写り方しちゃったわ。
  
ao-RIMG2738.jpg

気を取り直して、長岡さんの「私流・ふるさとの味」ですが・・・やっぱり芋煮!
長岡さんは山形県のご出身なので、「しょうゆ味で牛肉入り」の芋煮が小さい頃から食べていたお袋の味でもあるそうです。このお話の後には、番組にも芋煮についてたくさんのメールが届きました。ありがとうございます!

ao-RIMG2720.jpg

そして、長岡さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・白松がモナカ本舗の「白松がモナカ」です。
仙台の名物の中でも定番中の定番で、今回は4つの味のミニサイズモナカが20個入っているものを持って来て下さいました。サイズも4サイズあるので選べるのはお土産にもいいですよね!

宮城県仙台市「白松がモナカ」ミニサイズ20個入りを5名様にプレゼント致します。
いつものサイズのモナカだとなんとなく2つ目を食べるのが罪悪感・・・という私のような人にも持って来いですよー!

mao-RIMG2744.jpg

来週1月22日のテーマは「昔懐かしい子供の頃の遊び」です。
おはじきや缶蹴り、ゴム段などなど、皆さんが小さい頃にやっていた懐かしい遊びを当時のエピソードとともにお送りください!
余談ですが、私が小学3、4年生の頃、大流行したのが“田んぼ鬼”でした。
しかし、ふるさと便のメンバーで知ってる人ゼロでした・・・。毎休み時間やっていたのに、こんなにマイナーだとは!!