文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2012年01月10日
1月8日の放送を終えて

ygm-RIMG2580.jpg

今週のテーマは「私は見た!変わり種寿司」でした。「私は見た」シリーズ第二弾。
日本全国、変わったお寿司の目撃情報をお寄せ頂きました。その土地その土地の良さも感じられましたし、「それは寿司ネタとしてありなのか?」というものもあって面白かったです。

ygm-RIMG2591.jpg

そして、WBS・和歌山放送のラジオマン福田雅之さんにお越し頂きました。私はお初でしたが、6~7年前のふるさと便に出演された経験者の福田さん。何をやらせても余裕のよっちゃんです。

ygm-RIMG2587.jpg

和歌山の「なれずし」というお寿司についてもお話頂きました。実は、福田さん、寄せられたFAXにもあった“30年物のなれずし”を食べたことがあるんですって。

福田さんの「私流・ふるさとの味」は・・・「天かけラーメン」と「グリーンソフト」。
どちらも玉林園という老舗のお茶屋さんがやっているグリーンコーナーというお店で食べられます。美味しさはもちろんのこと値段の安さも魅力で、福田さんの学生時代は天かすラーメンが一杯190円で食べられたそうですよ。今は値上がりしたものの360円!

ygm-RIMG2567.jpg

福田さんおススメ「ふるさとの逸品」は・・・和歌山といえばコレ!今回のミニドラマのテーマにもなった「梅干し」。中田食品さんの梅ぼし田舎漬です。
口に入れた瞬間、昆布とかつおがフワッと香ります。果肉が柔らかくてすぐにまたもう一つ食べたくなる!酸っぱすぎず、低塩なのも嬉しいですね。

今回はこの中田食品「梅ぼし田舎漬」を5名様にプレゼント。
こんな梅干しもあるんだなーと思える逸品です。どしどしご応募ください。

ygm-RIMG2590.jpg

さて来週1月15日のテーマは「夏まで待てない!ちょっと奇妙な話」です。
皆さんが体験した「あれ?何か変だな?」と思ってしまった出来事を教えてください。
要するに怖い話なんですよ。季節外れのこの時期だからこそやりたいんだってさ。
これ以上涼しくなってどうすんのかねー。一人暮らしの私の身にもなってほしいもんだわ。ブーブー!
というわけで、個人的にはほどほどの奇妙さ希望。
とか書くと後で叱られそうだなぁ。