文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年12月20日
12月18日の放送を終えて

今週のテーマは「私は見た!ありえない光景」です。
皆さん、目撃してますね~。
その中でも、娘さんの彼氏(?)疑惑のメールはお父さんの気持ちがよく出ていて良かったなぁ!
「私は見た!」はシリーズ化できそうな予感。


さぁ、ラジオマンはNBC・長崎放送の塚原康人さん。初登場ですよー。
毎回はっちゃめちゃのミニドラマでは、「ちゃんぽんチャンピオン」と「皿うどんのドン」の戦いに巻き込まれるかわいそうなお客さん役をバッチリ演じて頂きました!

ygm-RIMG1999.jpg

塚原さんの「私流・ふるさとの味」は・・・吉宗(“よっそう”と読むんですって)の茶碗蒸し。寒い時期には無性に食べたくなる味だそうです。今では東京・銀座にも店舗がありますが、やっぱり一度は長崎で味わいたいものですね。
実はつい先日、長崎出身のディレクターと、この茶碗蒸しが美味しくて普通の茶碗蒸しに比べ、大きいという話をしていたばかりだったのです。青柳としては量が多いというのもポイント高し!

ygm-RIMG1996.jpg

そして塚原さんおススメ「ふるさとの逸品」は・・・長崎・茂木一○香本家の、「茂木一口香」という和菓子です。

ygm-RIMG1966.jpg

このお菓子はいつ食べても本当に不思議。
江戸時代に中国から伝わった“からくり饅頭”なんです。見た感じ、お饅頭なんだけど、まず食べてみると意外と硬くてビックリします(笑)中は空洞になっていて、お煎餅のような食感です。甘しょっぱくて香ばしい!ぜひ一度食べてみてください!

ygm-RIMG1993.jpg

長崎・茂木一○香本家の、からくり饅頭「茂木一口香」を詰合せにして、5名様にプレゼント致します。

gm-RIMG1997.jpg

さて、来週12月25日のテーマは「おひとり様ありがとうスペシャル」です。
来週の放送はクリスマス当日。お一人で聞いてくださっている方、大歓迎!今の状況(状況って・・・)や来年に向けての意気込みなど、当日にFAX・メールを頂きたいです。
皆さん、どのように過ごしながら聞いてくれているのでしょうか?
だからといって、「一人じゃないから・・・」という方もご参加ください。ご家族やご友人、恋人と・・・という皆さんからのお便りもお待ちしてますよ。
何でもありって感じですね(^^;)