文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年12月12日
12月11日の放送を終えて

今週のテーマは、「私がほっとあたたまるひととき」でした。
バターをとかすという工夫は、やっぱり温かいからこそ美味しいものですよね。
私事ですが、今年は家の近くの自販機で“おしるこドリンク”を見かけなくなりました。時々飲みたくなるのでちょっと寂しく思ってます。。。

ygm-RIMG1871.jpg

さて、ラジオマンは、JRT・四国放送の小西誠一郎さん。ミニドラマでは、白井さんと私の大根芝居にまったく動じることなく、見事な阿波弁を披露してくださいました!パチパチパチ!!

ygm-RIMG1876.jpg

そんな小西さんの「私流・ふるさとの味」は・・・徳島の「そうめん」。小西さんがよく召し上がっていたのは半田そうめんと言って、特徴は麺の太さ。冷麦くらいの太さだそうです。
徳島では、名産品のすだちをめんつゆに少し絞り、さらにあの緑色のすだちの皮をすって、それもつゆに投入!独特な食べ方ですね。

そして、小西さんおススメ「ふるさとの逸品」は・・・地元の方にはおなじみ、日乃出本店の和菓子「ぶどう饅頭」ですって!
確かに、ぶどうっぽい。お饅頭というよりも、見た目はお団子みたいですよね。

ygm-RIMG1842.jpg

食べてみると、なんとも不思議な食感。すごく薄ーい皮のお饅頭なんです。ほのかなぶどうの香りも嫌みがありません。

ygm-RIMG1869.jpg

おまけとしてお菓子の中には、こんな「1億円札」も入っています!どうやらお財布に入れておくと幸運のお守りになるそうです。
番組終了後、「青柳に幸運が訪れるように・・・」と、プロデューサーさんが取っておいてくれました(笑)ちゃんと入れましたよ♪

ygm-RIMG1843.jpg

こちらの日乃出本店の「ぶどう饅頭」を詰合せにして、5名様にプレゼント致します。どしどしご応募下さいね。

ygm-RIMG1874.jpg

来週12月18日のテーマは「私が見た、ありえない光景」です。みなさんが直接目にした、驚きの光景とは!?
今から面白いのが来そうでワクワクしてまーす。