文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年11月07日
11月6日の放送を終えて

今週のテーマは、「豆にまつわる話」。
前回の「きのこ」に続き、あまりにもザックリとしたテーマでしたが、たくさんのお便りありがとうございました。豆は加工食品も豊富ですし、知らない豆の名前も出てきたりと、広がりがあって面白かったです!

myg-RIMG1088.jpg

さぁ、初登場のラジオマンですよ。YBC・山形放送の工藤達也さんにお越し頂きました。

myg-RIMG1108.jpg

工藤さんの「私流・ふるさとの味」は・・・ちょっと意外かもしれませんが「そば」!
基本的には太くてコシの強い「田舎そば」。ほかにも長方形のお盆のようなものにそばを盛った「板そば」、もりそばにゲソの天ぷらを乗せた「げそ天そば」など、郷土ならではの食べ方があって、どれも美味しいそうです。ちなみに工藤さんは、会社の近くにある「丸五そば」を教えてくれました。

myg-RIMG1102.jpg

そして、工藤さんがおススメする「ふるさとの逸品」は・・・後藤屋の「レトルトいも煮」です。山形自慢の郷土料理「いも煮」は皆さんもよくご存知ですね!
あの「いも煮」を、パパッと温めるだけで食べられるレトルトにした逸品なんです。ありがたい!
使っている牛肉は山形の米沢牛。こんにゃく、里芋などなど、大きめの具がしょうゆ味でしっかり煮込まれていますよ。

myg-RIMG1086.jpg

これはあったまるなぁ。しみじみ味わってしまいました。

myg-RIMG1099.jpg

myg-RIMG1097.jpg

この山形の逸品・後藤屋の「レトルトいも煮」を、5名様にプレゼント!!

myg-RIMG1105.jpg

来週11月13日のテーマは、「お見合い・恋愛、今は幸せかい?」ですって。
お見合い結婚、恋愛結婚、皆さんはどちらですか?それぞれの経験談や、(余計なお世話かもしれませんが)今、幸せですか?などのお話聞かせてください。結婚を決めた「決め手」なんかもあったらぜひ!
もちろん匿名・匿住所でもOKです。たくさんのお便りお待ちしています!


【おまけ】

放送には出てきませんでしたが、白井さんがお誕生日を迎えました。おめでとうございます!
ささやかながらお祝いしました♪

myg-RIMG1089.jpg