文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年11月01日
10月30日の放送を終えて

今週のテーマは、「私の得意なきのこ料理」でした。
いろんな食べ方がありますね!私が家でよくやるのは、しめじとえのきとネギを炒めて、顆粒のダシと塩コショウで味付けした和風のオムレツ。うまくいくと簡単で美味しいんですけど、そこは毎回どんな味になるか神のみぞ知るアオヤギクッキングクオリティ。


今回のラジオマンはKRY・山口放送の酒井聡さん。

ygm-RIMG0870.jpg

そしてスペシャルゲストとして、歌手の千花有黄さんにもお越し頂きました。

ygm-RIMG0866.jpg

実は、千花さんは「北斗の愛」というご自身の曲のキャンペーンで、全国7つの「北斗町」をまわられて、最後7つ目に行ったのが山口県下松市だったということなんです。それで今回、山口ラジオオマンの酒井さんとお二人で登場してくださいました!

全国の「北斗町」にまつわるお話や、召し上がった美味しいもののお話など、盛りだくさんで時間が足りなかったですね。
千花さんは、文化放送で毎週日曜日の朝6時40分~55分まで、「千花有黄のつれづれ散歩道」という番組もお持ちです。そちらでも、楽しいお話がたくさん聞けるそうですから、ぜひお聞きになってみてください!

ygm-RIMG0868.jpg
  
さて酒井さんがおススメする「ふるさとの逸品」に参りましょう・・・「白銀」というカマボコ!

ygm-RIMG0853.jpg

海産物がよく獲れる山口では、練り物が美味しいそうです。この「白銀」のカマボコ、すごい歯ごたえ!!このままでも十分、お魚の旨みが出て美味しいのですが、わさび醤油をつけるとなお美味しいらしいですよ。

ygm-RIMG0865.jpg

さらに今回は、千花さんにもお土産を頂いちゃいました!
キャンペーンで訪れた「北斗町」がある北海道北見市の「ハッカ詰め合わせセット」です。

ygm-RIMG0848.jpg

ハッカのタブレット・石けん・入浴剤がセットになっているんです。
見た目もレトロな感じでステキ。

山口の逸品のカマボコ「白銀」、北海道北見市の「ハッカ詰め合わせセット」をそれぞれ5名様にプレゼントです!

ygm-RIMG0869.jpg

来週11月6日のテーマは、「豆にまつわる食べ物」
きのこのお次は豆ですよ!豆に関する美味しいお話お待ちしています。お電話でお話してくださる方はお電話番号もお書き添えくださいね。