文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年11月29日
11月27日の放送を終えて

今週のテーマは、「離れて分かる、これって全国区?言葉編」でした。
まだまだご紹介したいメールがたくさんあったんですが、お時間になってしまいました。
またこのテーマでやれたらいいなぁ!

つづいて「白井静雄の、この目で見てきた旅日記」のお写真を載せておきます。白井さんが忘れられない旅の思い出を紹介してくださるコーナー。今回はスペイン・バルセロナでした。

myg-IMG_1708.jpg

myg-IMG_1707.jpg
↑白井さんが旅した5年前のサグラダ・ファミリア。クレーンが見えますね。

myg-IMG_1706.jpg
↑普通に人が住んでいるマンション(?)も、こんなに凝った作りなんだそうです。


さて、ラジオマンさんはKNB・北日本放送の大和泰雄さん。初登場!

myg-RIMG1580.jpg

大和さんには、富山県が舞台となっている映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」をご紹介頂きました。富山県では今月19日に先行公開され、いよいよ12月3日から全国ロードショーされます。

↓詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.railways2.jp/introduction.html

myg-RIMG1571.jpg

そんな大和さんの「私流・ふるさとの味」は・・・やっぱり富山と言えば「魚」。スーパーのお刺身や、回転寿司もみんなレベルが高いんですって。

myg-RIMG1554.jpg

そして大和さんおススメ「ふるさとの逸品」は・・・「入善ブラウンラーメン」です。
富山県東部の入善町が町おこしのために作ったラーメン。入善町秘伝の味噌に濃厚なエビのエキスを加えた海老味噌スープ。

↓ほら、本当にブラウンです(^^)
myg-RIMG1586.jpg

今回、このラーメンを試食用に作るのが実はすごく大変だったんです。
通常、カップメンタイプのものを試食に使うのですが、今回は生麺しかない・・・
悪戦苦闘の末、美味しく食べられたのでホッとしました。

myg-RIMG1573.jpg

「入善ブラウンラーメン」を5名様にプレゼント致します。
スープに深みがあって美味しいですよ~!皆さんはご自宅で生麺を美味しく茹でてくださいね。

myg-RIMG1577.jpg


来週12月4日のテーマは、「私のおススメ!意外な食べ合わせ」
一般的ではないのかもしれないけれど、この食べ物とこの食べ物を一緒に食べるとおいしい、この食べ物にこれをつけると合う、そんな皆さんオリジナルの食べ合わせを教えてください!