文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年11月22日
11月20日の放送を終えて

ao-RIMG1439.jpg

今週のテーマは、「あなたのトラウマ・食べ物編」でした。
「あ、それちょっと分かるなぁ」というお便りがけっこうありました。嫌いなものにもツボがあるのかも。ちょっとしたことなんだけど、本人にとっては我慢できないほど嫌ってこと、あるもんね!


ao-RIMG1455.jpg

ラジオマンは、BSN・新潟放送の阿部基行さん。初登場です。
今回、11月26日(土)・27日(日)に新潟県の朱鷺メッセで開催される『新潟うまさ ぎっしり博 2011』についてもお話頂きました。チラシに見入ってしまうほど、うまいもんがぎっしりです!
ご当地グルメを始め、スイーツ、お酒、コラボラーメンまで!
↓詳しい情報はこちらのサイトをご覧になってみてくださいね。

http://www.umahaku.com/index.html

阿部さんの「私流・ふるさとの味」は・・・思い浮かぶのが新潟の郷土料理「のっぺい汁」。
それと、地元に帰ったら必ず食べるという「燕三条系のラーメン」だそうです。背油しょうゆ味のスープ、極太麺、ネギの代わりに玉ねぎを使っているのが特徴のこのラーメンは、出前の際に冷めたり伸びたりしない工夫が生きているんですって。なるほど~!

ao-RIMG1452.jpg


そして阿部さんおススメの「ふるさとの逸品」は・・・JA十日町の「魚沼産コシヒカリ」。来た、米どころ!!

ao-RIMG1435.jpg

冬の豪雪がもたらす雪解け水、寒暖差のある新潟の気候が、この超有名ブランド米の美味しさの秘密なんですよね。
今回のスタジオ試食には、プロデューサーの奥様が炊いてにぎってくださったおにぎりが♪じゃじゃん♪
一粒一粒ツヤツヤですね。

ao-RIMG1434.jpg

↓頬張ってる白井さん。
ao-RIMG1446.jpg

このJA十日町の「魚沼産コシヒカリ」5kgを5名様にプレゼント致します!奮ってご応募ください☆

ao-RIMG1454.jpg

さぁ、来週11月27日のテーマは「離れて分かる、これって全国区?言葉編」
自分では普通に使っていた言葉が、実は全国的には使われていなかったってことありませんか?
私の場合は、ふるさと便でも何回かお話している「青なじみ」かな~。
ビックリするようなのがたくさん来そうで楽しみです!お便りお待ちしてます!