文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年11月21日
11月20日のアオヤギさんのお取り寄せ

アオヤギさんのお取り寄せは、鹿児島県阿久根市の「薩摩の黒酢炊き」です。

ygm-RIMG1431.jpg

魚のきびなごを焼いた後に秘伝のタレでじっくり炊き上げたもの。山椒味とピリ辛味の2種類です。
↓見た目じゃどっちがどっちか分からないですね。

ygm-RIMG1436.jpg

「黒酢炊き」と聞いて、「酢ってことはすっぱいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ご飯に持って来いの甘辛味をイメージして頂いたほうがいいかも。
酢の酸味は感じられませんが、身がふっくら柔らかなのは酢の力なんじゃないかな?

↓じっくり見比べている白ヤギさん。

ygm-RIMG1440.jpg

↓私は事前に試食を。
この日は新潟のラジオマンさんが、「ふるさとの逸品」にお米を持ってきてくださっていたので、その白むすびと一緒に美味しく頂きました。本気の夕飯(笑)

ygm-RIMG1438.jpg

というわけで、鹿児島県阿久根市の「薩摩の黒酢炊き」、山椒味とピリ辛味の2種類をセットにして5名様にプレゼント致します。
「きびなご」と明記の上、ご応募くださいね。

ygm-RIMG1456.jpg