文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年10月02日
10月2日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

「白井静雄のあの味、この味、何の味?」は、中野物産の都こんぶを取り上げました。スタジオには、普通の都こんぶのほかにも、都こんぶ梅酢と梅おしゃぶりの3種類が!!

sam-RIMG0939.jpg

70年もの長い間、都こんぶの変わらぬ味を守り続けている中野物産さん。
今回、1番びっくりしたのは、昆布に対してのこだわりです。

材料となる昆布は、乾燥した状態の北海道・道南産の真昆布。
それを酢につけていくわけですが、昆布は自然のものなので厚みや硬さも揃っているわけではありませんよね?
ですから、酢につける時間は、その日の気温や湿度によって微妙に変えているそうなんです。
そこまでする!?って感じですが、いつ食べても変わらぬ美味しさの裏には、こんな秘密があったんですね。

sam-RIMG0926.jpg

sam-RIMG0925.jpg

↑梅おしゃぶりは、都こんぶよりも硬くて、じわじわ味が染み出してくる!うまーい!

ao-RIMG0924.jpg


そして、アオヤギさんのお取り寄せは、富山県・ニューちどりの「マコモロール」です。

sam-RIMG0937.jpg

マコモロールの「マコモ」とは、マコモダケのこと。
では解説から!
『池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の花芽に黒穂菌が寄生し、根元が筍状に肥大したもの』・・・がマコモダケなんですって。ふーむ、てっきりキノコなのかと思ってたけど違うんですね。

sam-RIMG0935.jpg


sam-RIMG0930.jpg

↑上の写真を見て頂くと、茶色のがマコモダケです。
シャキシャキとした食感が、ふわふわロールケーキのアクセントになっていていい感じ♪

富山県・ニューちどりの「マコモロール」を5名様にプレゼントです!健康食品としても話題のマコモダケをスイーツで味わってみてください。

【おまけ】

完全なる私事で恐縮ですが・・・
放送でもちょこっとお話しした香取神宮の写真です。

ao-RIMG0734.jpg

ao-RIMG0738.jpg

↑香取神宮の要石。
対照的に鹿島神宮の要石はへこんでるんですよね。

ao-RIMG0751.jpg

ao-RIMG0753.jpg

ao-RIMG0756.jpg

↑帰りに近くのカフェで休憩。抹茶ミルクとお団子、美味しかったな~!!

ここでもう一つ、私事を。
10月7日(金)、文化放送『FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50』のアシスタントをピンチヒッターで務めさせて頂けることになりました。実はもう緊張してます・・・。よろしかったらぜひお聞きください。