文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年10月25日
10月23日の放送を終えて

今週のテーマは、「我が家のみそ汁の具」
定番の具はもちろんのこと、「お味噌汁イコールおふくろの味」というエピソードも寄せられました。
普段、何気なく食べているお味噌汁ですが、ご家庭によって味付けや具も変わっていて、まだまだご紹介したいお便りがたくさんでした。ありがとうございます!

ygm-RIMG0669.jpg

ygm-RIMG0668.jpg


今回ふるさと便に初登場のラジオマンをご紹介します!
MRT・宮崎放送の成枝拓也さんです。
 
ygm-RIMG0715.jpg

成枝さんの、「私流・ふるさとの味」は・・・「がね」。「がね」とは、かき揚げのような郷土料理のこと。宮崎西部では、カニのことをガネと呼んでいて、形がカニに似ていることから「がね」という名前がついたお料理です。成枝さんはよくおやつ代わりに食べていたそう。
写真を拝見しましたが、見た目はギザギザ感の強いかき揚げって感じでした!

ygm-RIMG0713.jpg

さて、上の写真を見て頂くと私がバカ笑いしているのが目につきますが、それより何より成枝さんの姿にご注目ください。ミニドラマでは、成枝さんの特技モノマネを披露して頂きました!

ygm-RIMG0702.jpg

↑武田鉄矢さん。声だけじゃなくて、持参したカツラを被るというサービス精神!!

ygm-RIMG0707.jpg

↑レパートリーのマギー司郎さんも。ちょびヒゲは黒いテープ(笑)
ラジオをお聞きの皆さん、いかがでした?ぶっつけ本番なのにすごいクオリティーだったでしょ?

ygm-RIMG0682.jpg

そして、成枝さんおススメの「ふるさとの逸品」は・・・寿司処一平の「一平のすしマヨ手巻きセット」。
「レタス巻き」を考えた寿司処一平が販売している、すし酢・すしマヨ・手巻きのり・巻きすが入った手巻き寿司セットです。
スタジオ試食用には、成枝さんの奥様がこのセットを使って作ってくださったレタス巻きが♪

ygm-RIMG0714.jpg

この宮崎の逸品「一平のすしマヨ手巻きセット」をリスナーのみなさん5名様へプレゼント!お野菜が苦手な方もこれなら美味しく召し上がれるかも!?

さて、来週10月30日のテーマは、「私の得意なきのこ料理」。好きなきのこ料理、昔食べておいしかったきのこ料理の話でもOKです。お待ちしてます☆