文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年09月12日
9月11日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

今回の「白井静雄のあの味、この味、何の味?」は、いつもとちょっと趣向を変えて・・・駄菓子ではなく、駄菓子屋さんのおもちゃを紹介しました。

ao-RIMG0547.jpg


まずは、吹き戻しです。
私たちも実際に遊んでみました!

ao-RIMG0832.jpg

ao-RIMG0829.jpg

↑やっぱり、ピロピロする紙の部分が3本の方が、圧倒的マヌケさですね。


続いて、ポッピンアイです。
半球のゴムを裏返して机などの上に置いて、ゴムの反動で高く飛び跳ねさせて遊ぶというもの。
写真で分かりますか?
↓手前の方にあるピンク色のが、ポッピンアイ(これから跳ねようとしているところ)です。
びびりまくっている青柳。

ao-RIMG0867.jpg


駄菓子屋のおもちゃは、懐かしくて楽しい。
白井さんも最後にはコマ回しを成功させました!さすが、やる男!

ao-RIMG0835.jpg


そして、今回のお取り寄せは、徳島県・藤の里工房の「きゃらぶき」と、同じく徳島県・阿波池田ラクーンネットの「そば米ぞうすい」です。

ao-RIMG0539.jpg

まず、こちらが「そば米ぞうすい」↑
徳島県の郷土料理あるそば米ぞうすいをフリーズドライにしました!だからお湯を注ぐだけで出来上がり。
私も今回初めて食べましたが、噛めば噛むほどお蕎麦の甘みがじんわりと出てきて美味しいんです。

ao-RIMG0540.jpg
 
こちらが「きゃらぶき」↑
徳島で取れた生フキを塩漬けにして、醤油、みりん、砂糖、唐辛子などで辛めに味付けしてあります。
普通にご飯のお供はもちろんですが、このままおつまみにしても良し!
今回の「そば米ぞうすい」との組み合わせも、とても合っていていい感じでしたよ。

ao-RIMG0542.jpg

徳島県・藤の里工房の「きゃらぶき」1袋と阿波池田ラクーンネットの「そば米ぞうすい」5食入りを
セットにして5名様にプレゼントさせて頂きます。