文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年09月02日
こいこーいレポ『回向院』

今回はストレートに「金運」を上げられるというお寺、両国の回向院に行って来たレポートです!

s-IMGP2692.jpg

こちらには江戸時代の大泥棒、ねずみ小僧のお墓があるんです。だから金運アップで有名というわけ。
ねずみ小僧にあやかるため、お墓の石を削って持ち帰るのがいいらしいということで、お墓の前の持って帰る用の石を無心で削る私。削るの楽しい。

削ったはいいけど、「これ(粉)、どうしたらいいの?」と慌てる私の横で、用意周到な作家さんがお財布に入れていました・・・。それ、先に言っといてくれます?私も真似して小銭入れにパウダーイン。

s-IMGP2699.jpg

回向院では、国技館が完成するまでの間、勧進相撲を行っていたそうです。その名残で「力塚」という石碑も。

s-IMGP2696.jpg

その他にも、お寺の境内の中には動物のための供養塔が建っていました。
↓境内の中でみつけた人懐っこい、お触りOKの猫ちゃん。

s-IMGP2700.jpg

両国・回向院は、JR両国駅から歩いて5分ほどです。
金運を上げたい方は一度足を運んでみては?