文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年08月29日
8月28日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

8月最後の放送でした。ラジオから流れる曲で夏の終わりを感じる季節ですね。

s-RIMG0121.jpg

では、今回もさっそくこのコーナーから!「白井静雄のあの味、この味、何の味?」

s-RIMG0124.jpg

取り上げたのは森永製菓の「チョコボール」です。
スタジオには、「いちご」と「クッキー&クリーム」、「キャラメル」、「ピーナッツ」の4種類が用意されていました。わーい、初めて食べる味がある!!

チョコボールと言えば、 「おもちゃのかんずめ」ですよね!箱の黄色い口ばしにエンゼルが書いてあるか、大人になってもワクワクしちゃいます。
以前、このコーナーで取り上げた「よっちゃんイカ」では当たり連発だった私たち。あの時見せた驚異の引きの強さを、果たして今回も発揮できるのか!?

s-RIMG0122.jpg

s-RIMG0123.jpg

はい。4つ全部ハズレでした。そんなに甘くないですよね~。
でもいいんだ、チョコは甘くて美味しかったから。


さぁ、続いてこのコーナーの写真も1枚だけ。
日本全国にあふれる食材の歴史を知って、よりおいしく食べようというコーナー
「青柳の教えてほし~の食材のふるさと」

保存食品・ドライフルーツを取り上げたまでは良かったのですが・・・すんなり試食させてもらえると思ったら大間違い!!どこで見つけてきたんだか「フリーズドライ塩辛」なんて物まで。
その名の通り、イカの塩辛をフリーズドライした物です。

s-RIMG0129.jpg

おやつというより、おつまみ感覚ですね。ギュギュギュッと凝縮されています(笑)
上の写真のかぼちゃの近くにある赤茶っぽいのがそうです。

最後は、アオヤギさんのお取り寄せ!
石川県・錢福屋の「金沢カレーいかまんま」辛口とスタンダード味の2種類です。

s-RIMG0125.jpg

いかめしの中身のご飯がカレー味になっているんです。甘辛く煮たいかに、スパイシーなカレー味が合うからビックリ!
金沢カレーといかめしのコラボレーションをぜひご家族皆さんでどうぞ!

石川県・錢福屋の「金沢カレーいかまんま」、辛口とスタンダード味、それぞれ1つずつをセットにして5名の方にプレゼントさせていただきます。

s-RIMG0130.jpg