文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年08月22日
8月21日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

「白井静雄のあの味、この味、何の味?」
今年の6月20日、20年ぶりに復刻した丸源飲料工業の「トーキョーサイダー」です。
東京スカイツリーで注目を集めている墨田区をさらに盛り上げようということで企画されたんだそうです。

s-IMGP2737.jpg

↑今回発売されたのはこの2つ。
左が当時の製品を再現した「オリジナルバージョン」(250円)で、右がボトルにツリーをデザインした「スカイツリーバージョン」(380円)です。
どちらのビンもオシャレー♪

s-IMGP2736.jpg

s-IMGP2735.jpg

↑白井さんは「スカイツリーバージョン」、私は「オリジナルバージョン」を試飲。ラムネのような味わいでした!

2種のトーキョーサイダーは、墨田区内の居酒屋、和洋食店、喫茶店などの飲食店や駄菓子屋、酒店、コンビニエンスストアなどで飲んだり買ったりできるとのこと。
気になる!という方、詳しくは、トーキョーサイダー公式サイトをチェックしてみてくださいね。


そしてアオヤギさんのお取り寄せ。
秋田県・シャルマンの「かわりもん」です。名前だけじゃ何なのか想像も付きませんが、こちら、パプリカのしょう油佃煮なんです。

s-IMGP2738.jpg
     
今回のお取り寄せも一風変わってますね。野菜のパプリカと麹で作った、しょう油佃煮。パプリカの風味がフワッと広がりますが、辛くないのでお子さんでも美味しく食べられそう。「食べるラー油」が大流行したのは記憶に新しいかと思いますが、この「かわりもん」も辛くないご飯のおともとして全国でファンが急増中なんですって!

s-IMGP2740.jpg

↑今回はシンプルにホカホカご飯にただ乗っけただけ。
ご飯にはもちろん、他にも蒸した野菜やてんぷらに付けたり、ゆず胡椒みたいな感覚で、色んなタレにアレンジして召し上がってみてください!

s-IMGP2741.jpg

↑ちなみに、シールのキャラクターは株式会社シャルマンの名物社長。
このイラスト、ちょっと白井さんにも似てませんか?

s-IMGP2742.jpg

秋田県・シャルマンの「かわりもん」を2瓶セットにして、5名様にプレゼント致します。変わり種のお取り寄せ、たくさんのご応募お待ちしてますよー!