文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年04月11日
4月10日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

この4月~9月シーズンは一部の地域での放送となります。
引き続き、白井&青柳コンビでお送りします。よろしくお願い致します!

s-IMGP2213.jpg

この時期になると増えだすのが、ふるさと便の新しいコーナーたち(^^;)ご紹介しますね。

「青柳の直して!誤字熟語」
日本にあふれる、間違いがちな四字熟語を紹介していくコーナーです。
聴いたことがあってもちゃんとした意味が分からない、そんな言葉を取り上げて、白井さんに正しい意味を教えてもらいます。

「青柳の教えてほしい食材のふるさと」
日本全国にはたくさんの食材があふれていますが、ひとつひとつの食材にもそれぞれふるさとがあるはず。毎回ひとつの食材を取り上げ、白井さんにそのふるさと、そして歴史を教えてもらいます。

「白井静雄の今さら聞けない世界遺産」
ユネスコに登録されている世界遺産、皆さんはどのくらい知っていますか?
名前は知っているけど何がすごいのかよくわからない、今さら誰にも聞けない、そんな世界遺産を、白井さんが分かりやすく解説してくれます。

まだまだコーナーは増殖していく模様。やってる私たちも戸惑うようなものもありますが(笑)、お楽しみに♪


そして、今回のお取り寄せはこちらでした!
今回は長崎県、大平食品の「味彩漬物詰合せ」です。

s-IMGP2217.jpg

味の彩りと書くだけあります。
この味彩は、雲仙おろし・高菜ごはんの素・からし高菜・うまか生姜・キムチ高菜・めし泥棒・島原半島のたかな漬の7種類の漬物がセットになっているというもの。

どれもご飯にピッタリの逸品ばかりで、「二人に全部試食させたら、延々食べ続け収拾がつかなくなる!」というスタッフさんの賢明な判断のもと、スタジオでは2種類を試食しました。
アオヤギのおすすめは、もろみと味噌がマッチした「めし泥棒」。おにぎりにしたい!

s-IMGP2215.jpg

長崎県、大平食品の「味彩漬物詰合せ」を5名の方ににプレゼント。どしどしご応募ください!