文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年03月07日
3月6日の放送を終えて

6日のテーマは「私の献立表~美味しいお夜食~」と「昭和54年」でした。
夜食と一言でいっても、デザート系・飲料系・ご飯系とバリエーション豊か。その食べ物と思い出が密に繋がっていて心がほっこりとしました。

s-IMGP2122.jpg


さて「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナー、今回はKBC・九州朝日放送の原田昌史さんにお越しいただきました。ふるさと便、初登場の原田さん。

s-IMGP2132.jpg

こんなに寄られたのは初めてです(笑)

s-IMGP2125.jpg

原田さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・ 伊万里焼
この日、私物の焼き物を持ってきてくださいました。
伊万里焼を作る秘窯の里「大川内山」は、およそ200メートルほどの坂道沿いに古い窯元が集まっていて、お店がずらりと並んでいます。6月頃になると「風鈴祭り」も開催され、坂道に窯元特製の風鈴が涼しげな音を響かせるそうです。

そして、佐賀のふるさとの逸品は、西岡醤油醸造元の「どんぶりだし醤油」と「伊万里牛の牛みそ汁」のセット。

s-IMGP2117.jpg

「伊万里のお袋の味を再現できる!!」ということで、原田さん自らわざわざお料理してきてくれました。ワーイワーイ♪
どんぶりだし醤油を使えば、ものの数分でこんなに手の込んだ煮物が!!本当!?
(この器、原田さんの私物。シックで素敵です!)
白井さんがかき混ぜているのは、おみそ汁。フリーズドライなので、お湯を注ぐだけで出来上がり~。

s-IMGP2123.jpg


というわけで、佐賀のふるさとの逸品、西岡醤油醸造元の「どんぶりだし醤油」と「伊万里牛の牛みそ汁」をセットで5名様にプレゼント致します。
たくさんのご応募お待ちしています。

s-IMGP2130.jpg