文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年03月22日
3月20日の放送を終えて&アオヤギさんのお取り寄せ

このたびの東日本大震災において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。


先週は、『文化放送 東日本大震災報道特別番組』を白井さんと私でお送りしました。ふるさと便をいつも聞いてくださっている方、初めてお聞きになった方、たくさんのメール・FAXをいただき、本当にありがとうございます。いつもの時間にいつもの声が聞こえることの大切さを意識して、私にやれることを・・・と、結局何もできなかったですね。情けない私。

そして今回は、放送予定だった『佐川急便プレゼンツ・ラジオふるさと便・お取り寄せスペシャル』をお休みし、通常のラジオふるさと便をお送りしました。いかがでしたでしょうか?

テーマは、「がんばれ!東日本」と「平成元年」。
あらゆる県の皆さんから寄せられたメッセージを時間の限りご紹介。一時間、あっという間でした!
皆さんが自分のできることを考えて行動にうつしていたり、そういう姿を目にしたという報告など、いいですね!
私事で恐縮ですが、私の地元(茨城県の神栖波崎)も震災直後は停電と断水という状態だったといいます。少し前に母と電話で話したら未だに断水のところもあって、井戸水が飲めるお宅の方がポリタンクに水を入れて差し上げたり、普通の家がちょっとした給水所のようになっていたり協力しあっているということでした。

来週のテーマは「これが私の元気の素」。こんな私もついつい暗い顔をしてしまいそうになります。皆さんの元気の素は何なんだろう?教えてください!


今回のアオヤギさんのお取り寄せは、長崎県西海市、さいかい元気村・村の菓子工房「みかんシフォンケーキ」でした!

s-IMGP2135.jpg

みかん色のふわふわシフォンケーキ!
みかんのつぶつぶがいい味出してますよ。
西海市は、みかんの産地で一年を通してさまざまな品種を栽培しています。
卵も新鮮な地卵を使って、無添加で焼き上げているんですって。

s-IMGP2138.jpg

なんとまぁ、こだわってこだわって丁寧に作っているので一日に40個しか販売していません!!レアですー!!

s-IMGP2133.jpg

長崎県西海市、さいかい元気村・村の菓子工房の「みかんシフォンケーキ」、1ホール(18cm)を5名様にプレゼントいたします。メールかおハガキでご応募くださいね。

ハガキの方は
     郵便番号 105~8002
     文化放送「白井静雄のラジオふるさと便」の係まで

メールのかたは、
     furusato@joqr.net  
     までです。
     お待ちしています(^^)