文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年02月22日
2月20日の放送を終えて

20日のテーマは「日本全国!我が町ふるさとクイズ パート2」と「昭和56年」でした。
今回は秘密兵器まで!!
そうです。クイズの正解発表の、あのセクシーなお声♪鈴木純子アナウンサーにご協力いただきました。パターンが数種類あるんですよ!それを聞くのも楽しみとなったふるさとクイズでした。間違えても純子さんの声のおかげで幾分悔しさが薄れるという効果も(^^)

s-IMGP2079.jpg

さあ、そして「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナー、今回はHBC北海道放送の山田考志さんにお越しいただきました。
アオヤギさんのお取り寄せ用に準備してあったおにぎりをおすそ分け。美味しそうに食べてくださった瞬間を撮っちゃいました。

s-IMGP2070.jpg

そんな山田さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・→ 「然別湖コタン」でした。
然別湖(しかりべつこ)で、冬の北海道の寒さを思いっきり楽しむならこれ!とご紹介くださいました。
凍った然別湖の上で、いろいろな催しが行われるんだそうです。もともとは、若者たちの凍「結した湖上で宴会でもしよう!」というアイデアから生まれたとか。
なかでも“氷の露天風呂”は寒さを想像するだけで、入るのも出るのもけっこう勇気いりますよね~(笑)
3月31日まで開催中のイベントです。ぜひぜひチェックしてみてください!

s-IMGP2081.jpg

お待ちかね!北海道のふるさとの逸品は、帯広の洋菓子店クランベリーの『スイートポテト』です。

s-IMGP2073.jpg

地元で有名なこのスイートポテトは、とにかく大きさにビックリしてしまいます!
私の手のひらいっぱいのサイズで、重さもズッシリ。これは食べ応えある~!
素材の良さであるさつまいもの風味を生かし、ひとつひとつ手作りしているんだそうです。温めるとフワフワ、冷たいままならシットリ!どちらもとっても美味しいです。

s-IMGP2086.jpg

北海道のふるさとの逸品、帯広の洋菓子店クランベリーの『スイートポテト』を5名様にプレゼントとさせていただきます!