文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年02月08日
2月6日の放送を終えて

2月に入って最初の放送。早いですね~。
6日のテーマは「日本全国!我が町ふるさとクイズ」と「平成8年」でした。
新たな試みでしたが、ふるさとらしさ溢れる三択クイズがたくさん!難しかったけど楽しかったです。本当に皆さんありがとうございました!!

s-IMGP2035.jpg

さて「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナー、今回はKRY山口放送の酒井聡さんにお越しいただきました。
↓意外にもインドアな酒井さんに最新家電の相談に乗ってもらう、完全に私事中の青柳。

s-IMGP2042.jpg

↓あれ?白井さんも何か相談中?
s-IMGP2044.jpg

そんな酒井さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・地元防府市の向島(むこうしま)という島にある防府市の天然記念物指定されている寒桜
向島小学校の敷地内に1本だけあるこの寒桜、通常の桜より早い時期に花を咲かせ、それはそれは見事なんだそう。「小学校の敷地内にあるので、もし見に行かれる方は学校に迷惑をかけない程度にお願いします。」とのことでした。マナーは守らないとね!
ちょうどこの日のオープニングトークで白井さんが、「千葉の元朝桜」についてお話してくれましたが、こうしてお花の話題がちょこちょこ出始めると気持ち的には春を感じますね。


s-IMGP2037.jpg

山口のふるさとの逸品はこちらでした!本多屋の「まめういろう」です。

s-IMGP2025.jpg

「ういろう」と聞くと一般的には名古屋のものが浮かびますが、山口のういろうは名古屋のものより甘くて食感がモッチモチ。お土産としても人気なんですって。
今回は「まめういろう」ですので、小豆のつぶがモチモチのういろうの良いアクセントになっています。

s-IMGP2026.jpg

食べやすい一口サイズで個包装。
山口のふるさとの逸品、本多屋の「まめういろう」を5名様にプレゼントさせていただきます。

s-IMGP2038.jpg