文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年02月14日
2月13日のアオヤギさんのお取り寄せ!

今回のお取り寄せは、埼玉県・武蔵屋本店の「五家宝(ごかぼう)」でございます。

s-IMGP2049.jpg

国内産のもち米に砂糖と水飴を加えて練り上げたおこしのような食感のお菓子。その周りをまんべんなくきな粉が覆っています。
このきな粉を吹いてしまわないように食べるのが難しいんですが、美味しさをレポートしながらむせないで上手に食べますよね~、白ヤギさん!

s-IMGP2058.jpg

「今回の試食は大変だぞ~っ」と思っていたのですが、きな粉を上着や頬に浴びることも気にかけず、ガンガン責める責める!!さすが!!

s-IMGP2062.jpg

↑ジャケット脱ぎました。食べる前に脱げば良かったとか言っちゃダメ(笑)
普通に食べる分にはきな粉が襲ってくるわけではありませんので、ご安心ください。

上品な甘さなので、ひとつ食べただけで口の中が甘ったるくなっちゃうなんてことも少ないんじゃないでしょうか。白ヤギさんも軽く2本いっちゃってましたからね。
五家宝って、私の中ではちょっと高級なお菓子のイメージ。贈答品でいただいたりとか。造りが丁寧だからそんな気がするのかな。

s-IMGP2066.jpg

埼玉県・武蔵屋本店の「五家宝」一箱を5名の方にプレゼントです!お客様のおもてなしにも。