文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年02月01日
1月30日の放送を終えて

30日のテーマは「我が家の献立表~これがなければおでんじゃない~」と「昭和61年」でした。
昭和61年の名曲ということで今回は青柳が歌わせていただきました。
「フォルティシモを歌ってる瞬間をおさめました!!」と誇らしげな作家まっつん。せっかく撮ってくれたけど、この写真載せて大丈夫かな・・・。

s-IMGP2018.jpg

さて「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナー、今回はラジオウーマンです。TBC東北放送の平沼敦子さんにお越しいただきました。

↓お持ちになっているのは仙台の地元誌なんだそう。作家の伊坂幸太郎さん(実は仙台在住)のエッセイが読める貴重な雑誌です。なんと平沼さんご自身も文章をお書きになっています。仙台に行ったら要チェックですね!

s-IMGP2023.jpg

そんな平沼さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・定禅寺通り。12月の“光のページェント”が有名なケヤキ並木の通りです。都会にいながらにして溢れる緑にも触れることが出来る、それが仙台のいいところだとお話してくださいました。

そしてもうひとつ、クリネックススタジアム宮城も話題に上がりました。
何がすごいってここ、ステージライブがあったり、遊具があったり、足湯まで出来ちゃうんですって。

s-IMGP2019.jpg

お待たせしました!ここで宮城のふるさとの逸品をご紹介します。
菓匠三全・ずんだ茶寮の「ずんだフロマージュ」です。

s-IMGP2013.jpg

宮城名産のずんだ入りクリームチーズケーキ。
こんなにもずんだとクリームチーズが合うなんてビックリ!ふわっふわで口に入れた瞬間とろけます。レアチーズものってフルーツソースをかけたりしますよね?雰囲気は全然違いますが、もうとにかくナイスコンビネーションなのでぜひ食べて欲しい!
ちなみに製造元の「菓匠三全」は、「萩の月」も出しているメーカーだそうです。「萩の月」も美味しいですよね~。

s-IMGP2021.jpg

宮城のふるさとの逸品、菓匠三全・ずんだ茶寮の「ずんだフロマージュ」を5名様にプレゼントさせていただきます!たくさんのご応募お待ちしています。