文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2011年01月25日
1月23日の放送を終えて

23日のテーマは「我が家の家電自慢」と「昭和51年」でした。
白井さんの自慢の家電「充電式カイロ」には驚きました!温かさも弱~強に調節できる優れものなんです。知らないうちに色んなものが開発されているんだなぁ。

s-IMGP2010.jpg

さて今回の「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーは、NBC長崎放送の下村宏太さんにお越しいただきました。
打ち合わせも終わり、本番開始を待っていると「あのー・・・、なりきりのセリフが最近多くなってきていませんか・・・?」と下村さん。ちゃんと今までの放送を聴いてくださっていたんですね!ふふふ。

s-IMGP2007.jpg

↑今も週一回はサッカーで汗を流すということでこちらのポーズを。足長いっ!

そんな下村さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・長崎の海
子供の頃、初夏になると行った「あじご釣り」の思い出をお話してくださいました。「あじご」とは「あじの幼魚」だそう。あじごをサビキという仕掛けで釣ります。実は私もサビキ経験があるんですよ~。
オキアミという小さい海老みたいなのを撒き餌に使って、そこに薄くて小さい、まるで桜の花びらかのような疑似餌をたらして食いつかせるというもの。
これを聞いたスタッフ「そんな小さい子騙しちゃいかんよ~。」ってオイオイ。なんか違う意味に聞こえる~(笑)

s-IMGP2002.jpg

そして長崎のふるさとの逸品は「五島うどん」でした。

s-IMGP1999.jpg

皆さん、覚えましたか?地元で最もポピュラーな食べ方を「地獄だき」と言うんだそうです。
大鍋に湯をたっぷりと沸かし手延うどんを入れる。この時のお湯のグツグツした感じが地獄に例えられてるのでしょう。

s-IMGP2003.jpg

長崎のふるさとの逸品「上五島 中本製麺所 五島うどん」を5名様にプレゼントさせていただきます。あご(トビウオ)出汁のタレに卵を割り入れてアツアツを召し上がれ♪