文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年12月27日
12月26日の放送を終えて

s-IMGP1942.jpg

2010年最後の放送、お聞きいただいてありがとうございます。エンディング、来年の干支“うさぎ”を絡めたまさかのダジャレで締めていただきました。

そんな26日のメールテーマは「私のポイント生活」と「昭和48年」でした。
とりあえず勧められると作ってしまってポイントカードでパンパンの青柳のお財布。先日何気なく整理したら、出てくる出てくる期限切れのカードたち。なんだこりゃ、財布がゴミ箱じゃん。。。

s-IMGP1931.jpg

そして「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーは、MRT宮崎放送の永友裕一朗さん。ふるさと便ではもうお馴染みですね。
ちょうどフィギュア・スケートの村上 佳菜子さんの演技を見ていたそうで、この決めポーズ!清清しい笑顔だ(笑)

s-IMGP1940.jpg

そんな永友さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・「海」。海まで歩いて5分の環境に育った永友さん。幼い頃は海で泳いだり魚釣りをしたり。今はただ潮の香りを嗅ぎながらボ~っと考え事をする場となっているそう。たくさんの思い出が「海」と繋がっているんですね。


さて、今回の「ふるさとの逸品」ですが、名前だけ聞くと一瞬ビックリしちゃう!?「むかでのり」です。

s-IMGP1928.jpg

↑写真左側に写っているピンク色のものが、「むかで」のような形をしたトゲキリンサイという海草で、これを使って作られた、写真右側に写っているこんにゃくのような寒天のようなものが「むかでのり」。

味噌漬けになっているので、お味は濃いめ。お酒やお茶のお供にぴったりです。歯ごたえが良くてついつい食べちゃう。

s-IMGP1936.jpg

今回は、宮崎のふるさとの逸品、「むかでのり」を2枚セットにして5名様にプレゼントとさせていただきます。
今年最後の逸品です、たくさんのご応募お待ちしています!

s-IMGP1937.jpg

【おまけ】
全然関係ないけど、クリスマスイブの日に文化放送『くにまるジャパン』の邦丸さんと撮らせていただいた2ショットをアップしちゃおうっと。

eve2010.JPG