文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年12月03日
11月28日の放送を終えて

28日のメールテーマは「我が家の献立表 ~美味しいカレー~」と「昭和42年」でした。
白井さんの「夜霧よ今夜も有難う」は伴奏まで忠実に再現しきってましたね!あれはやっぱり大人の男の成せるわざですね。

s-IMGP1814.jpg


そして「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーは、KNB北日本放送の大島優(ゆう)さんが、髪型もバッチリきめて初登場!
↓毎年恒例、文化放送スタジオフロアのクリスマスツリーと一緒に。

s-IMGP1823.jpg

そんな大島さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・庄川の「鮭祭り」
皆さんはこのお祭り、知ってました?プールに放した鮭をつかみ取りする、なんとも豪快なお祭り。熊もびっくりですね。鮭は噛むこともあるとか・・・。
大島さんが小さい頃に70cmほどの鮭をGET。その後、大学時代に再び参加して以来、毎年鮭をつかみ取りに行っているそうです。お子さんでも出来るんだ、これはやったらハマるかも!

s-IMGP1815.jpg

そして「ふるさとの逸品」はこちらでした!

s-IMGP1800.jpg

ジャジャジゃーン!!「富山ブラック」!!
真っ黒なスープが特徴的な富山県で親しまれている『ご当地ラーメン』です。

s-IMGP1813.jpg

s-IMGP1811.jpg

↑もくもくと食べる二人。

黒いスープの正体は濃度の高い醤油と粗挽きの黒コショウ。
魚系のダシがしっかりと効いています。
今回は、富山のふるさとの逸品「富山ブラック」を5名様にプレゼントとさせていただきます。
ご当地の美味しい味を手軽に楽しめますよ♪

s-IMGP1817.jpg


【おまけ】
壁と戦っているわけではありません。これは誰がなんと言おうと、スキーをしている描写です。

s-IMGP1826.jpg