文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年11月27日
11月21日の放送を終えて

体調を崩しておりました青柳です。ブログアップが遅くなってしまってごめんなさい!

21日のメールテーマは「我が家の献立表 ~美味しい漬物~」と「昭和55年」でした。
漬物って奥が深いんですね!野菜のときよりも反響が大きかったような気がします。
レシピを書いて送ってくださった方も多くいらっしゃいました。ありがとうございます!!

IMGP1789.JPG

そして、「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーは、RKK熊本放送の大村和央(かずひさ)さんが3回目のご登場。もう勝手知ったる『ふるさと便』って感じかな?

IMGP1799.JPG

そんな大村さんの「我がふるさとにあるわたしの元気の素」といえば・・・クスノキ。知らなかったのですが、熊本の「県の木」がクスノキなんだそうで、クスノキのある風景が大村さんの元気の素になっているんですね!
野球ファンなら「王貞治・クロマティ」ですぐに思い浮かぶ(?)「藤崎台県営野球場」外野スタンドにも、7本のクスノキが生えていて、野球場が建つ前からそこに生えていたものなんだそうです。↑あ、だから上の写真ってこのポーズなのか!

「県の木」が気になったので、私の出身の茨城県の木も調べてみたんですが、「ウメ」でした。ウメかぁ、あんまり思い出がないな・・・。

IMGP1792.JPG

↑「なりきり」のコーナーでは、熊本弁と茨城弁の共演が出来、楽しかったです。皆さん、本当に上手に演じてくださいます。


そして「ふるさとの逸品」はこちらでした!

IMGP1795.JPG

八代漁師さんの手造り燻製「コノシロくん」。

IMGP1776.JPG

これ、さくらのチップを使って丁寧に燻されているから、魚特有の生臭さが消えているんです!ちょっぴり酸味があって美味しい燻製なんですよ!
噛み応えも、堅すぎず柔らかすぎずちょうどいい。これはついつい手を出しちゃいますね。
白井さんが番組中にあんまりつまむもんだから、途中で片付けておきました(笑)

熊本のふるさとの逸品、八代漁師さんの手造り燻製「コノシロくん」2パックをセットにして5名様にプレゼントいたします。たくさんのご応募お待ちしています。


【おまけ】
もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を歌う青柳。

IMGP1786.JPG