文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年10月13日
10月10日の放送を終えて

今夜のメールテーマは「ロープウェイの思い出」と「昭和40年」でした。
たくさんのメール・FAX、本当にありがとうございました!!
今回は、初回ということもあって、お便り紹介の時間が短かったのが残念・・・。

s-IMGP1648.jpg


そして、「新・お国de発見伝~めざせ!元気なラジオマン~」のコーナーでは、KBS京都のラジオマン・伊藤健(たけし)さんにお越しいただきました!

s-IMGP1649.jpg

伊藤さんは、京都のお寺の息子さん。
ご実家のお寺は、現在、弟さんが住職をなさっているんだそうです。

そんな伊藤さんの、「我がふるさとにあるわたしの元気の素」は、 「永観堂」(禅林寺)と鴨川

東山の永観堂には珍しい「みかえり阿弥陀如来像」(重要文化財)があるということで、私もHPで拝見しましたが、優しさ溢れるお姿。素敵!これは一度生で見たい!

そして、鴨川。
あの流れを見ていると元気が出る!なるほど、京都といったら寺社・仏閣・観光スポットがたくさんありますが、鴨川が元気スポットというのが地元の人ならではという感じでいいですね!

今年は京都観光に行けなかったから(←青柳の毎年恒例行事。)、今度行くときにはまた新しい見方で鴨川を眺められそうです。 

s-IMGP1644.jpg

伊藤さんからの“ふるさとの逸品”は京料理『道楽』のおせちでした。
このおせちを1名様にプレゼント!お届けは12月の30日です。
↓詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.furusatobin.com/htmls/present/fb1011_ps_001_01.html


【おまけ】
青柳の母からメロン羊羹なるものが差し入れされました。
よく見つけてきたなぁ(笑)

s-IMGP1636.jpg