文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年09月10日
しずお散歩「日本橋」

今回、白井さんがお散歩したのは「日本橋」です。
どんなお散歩になったのでしょうか?写真で振り返ります。

日本橋に行くには、東京メトロ「日本橋駅」が便利です。
歩いて間もなく、東京オリンピック前に急遽建設された「日本橋」という橋が見えてきます。
橋の両側には青銅製の麒麟と獅子がいるって知ってました?

日本橋①.bmp

そしてこの屋根付きの立派なものはと言うと、日本橋由来の碑なんです。
橋が誕生して今年で99年。人間なら「白寿」ですね。

日本橋②.bmp


中央通りを渡った道路の反対側には「魚河岸発祥の地」の碑。
関東大震災後、築地に移転するまでここに魚河岸があったそうです。

日本橋③.bmp

橋を満喫したあとは、ビルの谷間を10分ほど歩いて「日銀本店」方向へ向かいましょう。

日銀の道路の反対側「貨幣博物館」は、予約不要で見学が可能!
いろいろと体験できるコーナーがあるというお話でした。

日本橋④.bmp

青柳におみやげを買ってきてくれましたよ。
「諭吉、一葉、英世のお札せんべい」これで決まり!!
↓「悪い顔してる」と大評判の写真。

IMGP1411.JPG

続いて、三越日本橋本店前を通りすぎてすぐの「三井記念美術館」へ。
300年続く三井家伝来の美術品3700点が見られます。

日本橋⑤.bmp


その後はぶらぶらと小伝馬町へ。
大通りから少し入った所に静かな佇まいの十思公園があります。
安政6年伝馬町牢屋敷で処刑された「吉田松陰終焉の地」の石碑がひっそりと。

日本橋⑥.bmp


いよいよ散歩のシメ、馬喰町横山町へ。
可愛いコミュミティバス「江戸バス」に乗って(100円で乗り放題!!)、粋な浜町や下町情緒いっぱいの水天宮辺りに足を伸ばすのオススメ!
↓白井さんも楽しそう!

日本橋⑦.bmp

行楽の秋がやって来ます。涼しくなってから、江戸を感じるお散歩に出かけてみませんか?