文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年07月05日
しずお散歩「新橋~浜離宮」

今回白井さんが紹介してくれるお散歩コースは、「新橋~浜離宮」です。

スタートは、新橋での待合わせ場所として有名な「SL広場」!

sinbashi1.png

日本初の旅客鉄道の出発駅だった新橋。
「汽笛一声新橋を~」(←知らなかった青柳。白井さんに驚かれちゃいました。)から100周年を記念して、ここに「C11型」の本物のSLがドーンと置かれています。白井さんも嬉しそうです!


新橋駅から少し歩くと、ビルの谷間にひっそりと「烏森神社」があります。
近所のお店の店主さんだけでなく、出勤前のサラリーマンも熱心に手を合わせているよう。

sinbashi2.png

今日のお散歩の無事もお祈りしていきましょう。


駅の反対側汐留口へ向かう途中、ガード下の立ち飲み「牛乳バー」、「黒酢バー」で喉を潤します。

sinbashi3.png

さすがに一気飲みはキツイ!?


続いて、汐留貨物駅の跡地を再開発した「汐留シオサイト」では、入場無料の「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」を堪能!

sinbashi4.png


「カレッタ汐留」に入ると、テレビ・ラジオのコマーシャルから、新聞雑誌の広告に至るまでなんでも見聞きできる「アドミュージアム東京」も。こんな施設があるなんて知りませんでした!

sinbashi5.png


そして、いよいよ徳川将軍ゆかりの庭園「浜離宮」に到着!!
見てください、この解放感~♪

sinbashi6.png


入園料300円を払ったあと、忘れてはならないのが、白井さん一押しの「ユビタキスコミューター」!

sinbashi7.png

公園内の無線マーカーの前に行くと、首から下げたこの機械が、画像とイヤホンからの音声で、建物の由来や花の情報・景色の見所などを細かく教えてくれるという優れもの!
今年1月から始まったばかりの無料のサービスなんですって。

今回のしずお散歩もギュギュッと内容の濃いお散歩でした。白井さんて、本当お散歩上手ですね。