文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年06月14日
「青柳の行ってみなくちゃ話せないネタ話」喫茶店巡り

「青柳の行ってみなくちゃ話せないネタ話」。
今回は「喫茶店・巡り」です。
(「食べるだけ~」との違いがだんだん無くなってきてる!?)

coffee.2.jpg

まず、一軒目のお店は、「有楽町・ニューキャッスル」。
中も外もレトロで、気分は昭和にタイムスリップ!

coffee.1.jpg

ここで絶対注文したいのは、辛夷飯(カライライス)です!

coffee.4.jpg

カレーの盛り具合を表すのが、「品川」、「大井町」、「大森」、「蒲田」。
そうなんです、JR京浜東北線の駅名がつけられています。
要するに「大井町」イコール「多い」、「大森」イコール「大盛り」ということ。

coffee.3.jpg

スパイシーな辛夷飯と、お値段にもびっくり(なんと210円!!)のコーヒーでお腹を満たして・・・

次に向かったのは、「銀座・伊東屋・ティーラウンジ」です。
銀座の老舗文房具店、伊東屋の最上階(9階)にありました。お隣はギャラリーになっており、その時々で様々な催しがおこなわれています。白井さんも時々訪れると話していましたね。
   
tea.4.jpg
↑これは、エレベーターの中にある手すり。巨大エンピツです、さすがは文具店。

今度は、お紅茶をいただきました。

tea.2.jpg

セーデル・ブレンドティー。オシャレ感漂う名前ですね。

tea.3.jpg

上品な香りで癒され、ついつい長居しちゃったのは言うまでもありません。  


そして、最後は浜松町の「イズミ」というお店。
     
ここ文化放送からもスグの場所に、美味しいケーキが食べられる純喫茶があったんですが、今は焼き菓子の販売専門店になっていました。

IMGP0564.JPG

そこで、急遽いつものスタジオを、喫茶「マユミ」にしてみた!というわけです。

IMGP0565.JPG

白井さんと二人、美味しい焼き菓子とコーヒーで、いつも以上にゆったり気分の放送となりました。