文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年05月31日
しずお散歩「門前仲町」

「しずお散歩~東京頼り~」
今回はこちらをお散歩してきたようですよ。

東京都江東区。
東京駅から地下鉄東西線に乗り換えて20分。
江戸情緒あふれる下町、深川にございます門前仲町をお散歩です。


まずは成田山の別院・深川不動尊へ。

① 深川不動.JPG

いつも忙しい江戸っ子が「成田まで行っている暇なんかない」とここに作ったと白井さんが教えてくれました。さすが江戸っ子、やることがデカイぜ!
私もつい先日、お昼御飯を門仲で食べたあと、参拝に行って来ました。


続いては富岡八幡宮。
こちらには、実測して正確な日本地図 を作製するという初めての大事業を達成した人物・伊能忠敬さんの像があります!

③ 伊能忠敬.JPG

白井さんも一緒にポーズ!
伊能忠敬さんは門前仲町1丁目に住んでいて、寛政2年4月19日の早朝、「富岡八幡宮」参拝後、いよいよ旅に出るわけですね。

② おみこし.JPG

こちらのピカピカは、元禄時代、紀伊国屋文左衛門が寄進した大神輿。
ダイヤとルビー、そして純金と、なんともゴージャス~。重量4.5トンって・・・何人で担ぐのかしら!?

④ 横綱力士碑.JPG

「忘れて帰っちゃダメよ!」と白井さんが言っていましたね。
実はこのお宮、「江戸勧進相撲発祥の地」でもあるんだそう。
新横綱が誕生するとここで土俵入りと「刻名式」が行われるの、皆さんご存知でした?

⑤ 魚三.JPG

そして、築地直送の魚を安く美味しく食べられるということで、行列の出来る飲み屋「魚三」もご紹介しました。平日でも大混みだそうですよ!

⑥ 江戸資料館.JPG

お次は深川江戸資料館。
昔の深川の一日が再現されていて、それがまた面白いのですが、改装工事中で入れず・・・ガッカリの白井さん。

⑦ 東京都現代美術館.JPG

ならば・・・と足を運んだのが「東京都現代美術館」です。
超近代的な建物と、後ろには広大な木場公園が広がっています。


お待ちかね!
「+α」の体験。
ちゃんと写真におさめて来てくれました!

⑧ スカイツリー.JPG

木場公園の真ん中「木場公園大橋」を渡りながら
なんとなしに後ろを振り返ると、そびえ立つ「スカイツリー」が見えちゃった♪
なんてラッキーな白井さんなんでしょ。
この写真、ポストカードみたいです!


皆さんも、門仲へ訪れた際はぜひぜひ話題のスカイツリーもご覧になってみては?