文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年05月10日
しずお散歩「谷根千」

「しずお散歩~東京頼り~」
このコーナーでは、白井さんが東京のオススメお散歩コースを紹介してくれます。
本当にお待たせ致しました!今回は「谷根千」をお散歩してきた白井さん。


谷中・根津・千駄木の頭の漢字をくっつけて呼ぶ「谷根千」。
今なお下町としての風情を残す、レトロで面白い東京があるということで大人気です!

DSC00292.JPG

JR日暮里駅東口を降りて左へ歩くと、すぐに大きな観光案内板があるそう。
↓おっ、これだこれだ!!
DSC00293.JPG

まずはこの案内板でお散歩コースをチェックです。
夕焼けが奇麗に見える階段「夕焼けだんだん」へ向かいましょう。

「夕焼けだんだん」に行くまでにも見所がたくさん!
月見寺と言われた「本行寺」。
そして、「太平洋美術研究所」は近くに住んでいた、
「智恵子抄」の高村光太郎の妻・智恵子が美術を学んだ所でもあります。
森鴎外も本を片手にこの辺でいつも子供と散歩していたそう。ムードがありますねぇ。

↓こんな風に入ってみたくなる小路だらけなんですって。子供の頃のワクワク感を思い出しませんか?
DSC00315.JPG

いよいよ「夕焼けだんだん」に到着。この階段のちょっと変わった名前、平成2年に決まったそうです。
この辺りのお店もユニークなので見所がいっぱいだそうですが、なんと言ってもここに来たら、お肉屋さんでメンチを買って食べながら歩くのがお決まり!!
↓こうやって食べながらお散歩するとメンチやコロッケ、肉まんとかってより美味しく感じますよね~。
DSC00309.JPG


↓谷中でも最も猫密度が高いところということで、こんな写真も。
DSC00310.JPG
人を怖がらないから、楽しい猫の写真がいっぱい撮れるそうです。
本当に逃げないんですね~!


江戸千代紙の「いせ辰」をのぞいたら、続いては「へびみち」へ。
くねくねと曲がった道を楽しんだ後は、根津のたい焼きを食べながら、根津神社でこの季節だとツツジを見るのがおすすめ!
DSC00324.JPG


↓番組の中でちょこっと話していた大人気のケーキ屋さん「パティシエ イナムラショウゾウ」。
気になってHPを見てみたら、ショートケーキが美味しそうだった~!
DSC00326.JPG

次はどこをお散歩するのかな?
次回のしずお散歩もお楽しみに!!