文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月29日
あわじー初登場☆

今回のラジオマンは、MRO北陸放送の「あわじー」こと淡路 健さんです。
秋田県ご出身の淡路さん。石川県の本社勤務になって、食べ物が美味しくて3年弱で3キロちょっと太ったそうですが、イケメンでしたよ。

P3281187.JPG

そうそう、リスナーさんからのメールを受けて、「金沢カレー」についても教えていただきました。カツが乗るだけじゃカツカレーですが、キャベツの千切りまで乗るんですね!ルーは、普通のカレーよりもトロッとしているんだそう(カラメルが入っているようなものもあるとか)。まだまだ知らないB級グルメが山ほどありますねぇ。


そして、ユニークな地元企業というより、すごい地元企業が石川県にはありました。
回転寿司のベルトコンベアー・シェア日本一という『北日本カコー株式会社』、皆さんご存知でした?
普段、食べることに夢中でベルトコンベアーまで見ていなかったなぁ。反省。
今度、回転寿司屋さんに行ったら要チェック!

P3281188.JPG

最後に、石川のこれからの楽しみといえば、金沢では一、二を争そうお祭り「金沢百万石まつり」。今年は、6/4~6に開催します。お祭りのなかでもメインと言える「百万石行列」の前田利家役ですが、今年は宍戸開さんに決定だそうです。昨年のお祭りの様子をHPで見てみたのですが、衣装は豪華だし、とにかく盛大!凝ってるなんてもんじゃない!生で見たらますます惚れ惚れしちゃうだろうなぁ。

P3281191.JPG


さてさて、今期の『新・お国de発見伝~めざせラジオマン~』のコーナーは、ひとまずおしまいになります。ご出演くださいました各局のラジオマンの皆さん、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね!