文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月15日
桃源郷の住人

今回のラジオマンは、RFCラジオ福島の渡辺浩さん。初登場です。
紳士的な渡辺さんの立ち姿をパシャリ!スマートで素敵な渡辺さんは、とってもシャイで、うつむいてしまうので隠し撮りがなかなかうまくいきませんでした(笑)
P3141136.JPG

福島のこれからの楽しみということでお話を伺ってみますと、素敵な場所がいっぱい!猪苗代湖、吾妻小富士、裏磐梯、会津若松。私、個人的な思い出としては裏磐梯に昔、スキーをしに行ったけどすごく楽しかったなぁ。
さぁ、なかでも特に渡辺さんのオススメは、吾妻小富士の「雪うさぎ」。
4月下旬になると、山肌に残る雪が本当にうさぎのような形に見えるんですよね。別名「種蒔きうさぎ」とも呼ばれていて、農家の人たちがこれを合図に種を蒔くんだそうですよ。以前、このうさぎに赤い目を入れようという話が持ち上がったそうなんでが、自然のものに対してわざわざそんなことしないでもいいんじゃないかということで無くなったんだとか。今は『雪うさぎウォッチングラリー』という、10㎞ほどのウォーキングイベントも催されており、1000人くらい人が集まるんですって。
P3141132.JPG

さらに、桜のシーズンには特に観光地として大変賑わう花見山。故・秋山庄太郎さんの写真から全国的に有名になったんですよね。実はタイトルにも書いたのですが、渡辺さんのご自宅のすぐ近くだそうで、ピーク時は朝5時くらいから観光バスが訪れ、通行書がないと家に帰れない規制も行われたりしてちょっぴり大変みたい。桜だけじゃなくて他にもたくさんのお花が楽しめます。見に行く価値大!
P3141134.JPG


次回はHBC北海道放送のラジオマンをスタジオにお招きします。お楽しみに。