文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月22日
骨太パパ

今回のラジオマンは、HBC北海道放送の山田孝志さんです。
息子さんの卒園式に出席するため、ふるさとの北海道に戻っていた山田さんに、お土産まで頂いてしまった青柳です。ありがとうございました。
P3211149.JPG
↓お土産、かわいすぎる!!
P3211151.JPG

今回は、「酪農日本一の別海町」について詳しくお話を伺いました。(ちなみにBGMは倍賞千恵子さんの「別海町賛歌」でございました。)
生乳の生産量日本一の別海町は、牧草地だけでなく海もあるという自然豊かなところ。
ビックリなのは、その「牛の数」です。人口およそ1万6000人に対し、牛はおよそ12万頭もいるそうです。
町のHPを見てみると、本当だ!「町の人口」とならんで「牛の数」が紹介されているじゃないですか。さすが~。

空気が綺麗な広々とした牧草地帯、そして摩周湖の伏流水を源とする水で、すくすく育った牛から採れる牛乳は格別な美味しさです!やっぱり牛もストレス無く育つと良いお乳を出すようになるんですねぇ。
HPに載っていた写真の牛も、広大な緑のなか、のびのびとしていました。
うれしい事に今回は、ふるさとの逸品が、この別海町の酪農製品詰め合わせですから、ぜひご応募くださいね!
P3211153.JPG

美味しい酪農製品をたくさん味見させていただいて夢心地の青柳です。
そうそう、忘れちゃいけない!海の幸も豊富ということですから、地元に行ったら生の「北海シマエビ」は絶対食べようと心に決めた次第です。はい。

P3211156.JPG

MRO北陸放送のラジオマンをスタジオにお迎えします。お楽しみに。