文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月08日
真鴨ちゃんに感謝して

山形ラジオマンの大塚さんがご紹介くださった逸品は
「真鴨農法ササニシキ 1キロ」です。
100307_1829~0001.jpg100307_1830~0001.jpg


簡単に言うと『真鴨を田んぼに放して、稲は食べずに害虫を食べてもらう大作戦』がこの、真鴨農法です。ときどき映像なんかでも目にしますが、何匹かの真鴨が集まって稲の間をスイスイ泳いでいる姿はかわいいですよねぇ。稲が元気に育つのに必要な適度な刺激を与える役目もあるんだそうです。

100307_1835~0001.jpg
スタジオでは、事前に炊いてきたものをレンジで温めていただきましたが「甘い!」
お米の甘さを感じてください。
大塚さんが「さすがに試食とはいえ、ただの白いご飯だけを食べるのは・・・。」と心配して、おかずに“だし”を持ってきてくださったのですが、ご飯が美味しいからおかずの美味しさも引き立つ引き立つ!!炊き立てだったらもっと美味しいんだろうなぁ。

今回はこちらの「真鴨農法ササニシキ 1キロ」を5名の方にプレゼントです。