文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月08日
山形のトロンボーイ

今回のラジオマンは、YBC山形放送の大塚敦宣さん。お初でした。山形では、「でした」を「です」の意味で使うんだそうです。

トロンボーン吹きの大塚さんは、高校時代、全国大会出場経験あり!すごいなぁ!実は私もほんのちょびっとだけアルトホルンが吹けますが、レベルが違いすぎて言い出せず(笑)
↓放送前に隠し撮り。“だし”の奥に見えるのが大塚さん。
100307_1835~0002.jpg

ビックリしたのは、中華麺消費量が全国でもトップクラスだという山形では、お蕎麦屋さんでも普通のラーメンが食べられるそうなんです。ラーメンか蕎麦かでも相当悩む優柔不断な私にはありがたいっす!!さらに、暑い夏にも食べられるよう「冷やしラーメン」を考案したのも山形。話のネタになるなぁ~。
DSC01199.JPG

そして、ユニークな地元企業のお話で出てきたのが、庄内映画村株式会社。
映画のロケについての支援をしている会社だそうで、時代劇におけるセットなんかが建てられているんです。写真を拝見した感じだとテーマパークみたい!
誰もが知ってるあの映画『おくりびと』も撮影されました。
実際に使われた映画の小道具や資料も展示されていて、一般公開もされています(入場料がかかります)。ただ今の季節は雪の影響で、お休み中。4月中旬には再開するようですので、しばしお待ちを。
DSC01201.JPG

次回は、RFCラジオ福島のラジオマンをスタジオにお迎えします。