文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年03月01日
カンソウつながり

今回のラジオマンは、RKC高知放送の前田具広さんです。
この日、あいにくのお天気のなか開催された『東京マラソン』を完走してのご登場です。

↓東京マラソンのタオルを広げ、爽やかな一枚。
P2281098.JPG

↓しかし、何かに掴まらないと立ち上がるのも困難。。。
P2281096.JPG

さらに今回のテーマが「私の好きな乾き物」というわけで、放送中にスタッフからこんなメモが。
カンソウ・メモ.jpg
「気付いたぜ!!」って顔のスタッフ陣。だけど、白井さんは無視でした〈笑)


さて、まずはユニークな地元企業のお話から伺いました。
柚子で有名な馬路村に、「エコアス馬路村」という会社があるんだそうです。
ここでは間伐材を使った食品トレーや、エコ雑貨などを製造販売していて、そのなかでも大人気を呼んでいるのが、杉の間伐材を使用した木のバッグ。
お値段は少々張りますが、丈夫な上、杉の木の良~い香りが♪
東京の一部デパートや、ネットでの販売もされているそうですよ。
P2281111.JPG

そして、龍馬伝の舞台・高知といったらもう、この話題は絶対に外せませんね。
2010年1月16日~2011年1月10日まで「土佐・龍馬 であい博」が開催中なんです。

ふるさと便アシスタントを務めさせていただいて、おきゃく(※高知では宴会のことをおきゃくという)については毎年お話を伺ってきましたが、今回はさらにパワーアップしてる感じ。龍馬パワー!?
ガイドブックをチラッと見るだけでも、土佐の旨いもんや、様々なイベントの情報がぎっしり。
「であい博」は来年までと、期間がありますから、ぜひ遊びに行ってみてください!
P2281113.JPG

次回はYBC山形放送のラジオマンをスタジオにお招きします。お楽しみに。